術後11日目。遂に抜糸!


すっかり夏日な火曜日。

リビングに行くと、モワッと暑い空気が。
いや~。夏になってきたね~。

すずは相変わらずトイレの上でぺターン。
顔を上げる事すらせず、ぺターン。
扉を開けても知らん顔してぺターン。


ほうほう。そういうつもりですか。
「すーちゃん、おはよう」って手を伸ばして頭を撫でると
やっと顔をちょこっとあげてくれました。
すーちゃんの顔見ないと元気でないよーーw


その後はこはくの元へ。
扉を開けるとすぐに儀式し、
すずの方へ「出てるでー」ってアピールしに行ってからのハウス。

170523-1.jpg
こ「こっちゃんはいつでも元気やからな」


そうかいそうかい。
今日は帰ってきたら病院やよー。


***************


帰宅後はベイビーズを開放して
ちょこっとたわむれてから、こはくだけ病院。

「こっちゃんの病院行ってくるから、すーちゃんはちょっとだけお留守番しててくれる?」
と声を掛けると、ササーッとハウスしていくすず。

前ならギャン鳴きしてたのに
今回は鳴くこともなく、出せ出せアピールする事もなく
そのまま大人しくぺターン。

ちゃんと判ってくれてるんやなぁ。賢すぎる←


という事で、今日は自転車で向かうので
こはくはバッグイン。もちろん保冷剤入り。

170523-2.jpg
こ「緊張してないで」←真顔すぎるw


170523-3.jpg
こ「どこ行くんー?」


バッグのおかげで箱乗りせずにちゃんと座って乗るこはく。
おかげでとても楽に自転車こげました。


***************


病院に着くと、やっぱり地味にプルプル震えてる。
バッグから出ようともせず、ジッと遠くを見つめてる。

170523-4.jpg
こ「なんでこっちゃんだけココにおるん」


名前を呼ばれ診察室に入ると
私が生理的に一番苦手な先生やった。(ゴメンナサイ)

あー。当たり先生が良かったなーーー。
午後診は指名が出来ないし(午前でもしにくいけど)
大病でもないから、見てもらう先生がいつも違う。

とりあえず、こはくを預けて抜糸してもらい、再度診察室へ。
ネクスガードを貰うために体重を測ってもらったら3.4kg
これ以上増やさないようにって、この先生は体重の事ばっかり!
抜糸の事でなんか話すことないんかい!

「傷口はきれいにくっついてますよー」って見せてもらったけど
あんまりきれいに見えないし、なんなら血がそのままついてる気も。
日が経てばきれいになって行くんやろうか。
まー、くっついてるならいいけどさ。
とは言え、無事に抜糸も終わって一安心!


糸が通っていた穴がまだふさがってない可能性があるので
舐めないようにとりあえず術後服を後1日~2日着せておいて下さいと言われました。

そっか、そんな感じやったか。
ネクスガードは体重が微妙な感じなので(あと200g増えたらすずと同じものに変更)
もし、体重が超過したら今の物を変更してくれるそうな。それは良心的!w

という事で、再度術後服を着せ、お会計を済ませて病院を出る。
疲れたこはくは一度も立ち上げる事無く、籠の中でまったりしていました。

170523-5.jpg
こ「はー、疲れた」


***************


帰宅後はお待ちかねのご飯。
行く前に仕込んでおいた、かつお出汁と鶏ささみを。
すーちゃんもお留守番ご苦労さま~~!


ご飯の後はトサカタイム。

170523-6.jpg
す「はやく!はやく!」
こ「こっちゃんも!はやく!」


トサカタイムを終えて、一旦ハウス。
用事して戻ってくると、びっくりするぐらいおっきいウンをしてたこはく。

おー、立派立派!
サクッと処理しても、何故か漂うウンのカホリ。

ベイビーズが遊んでいる間によく見てみると
こはくのベッドにちょこっと付いてました。

こはくさん、ウンが終わってないのに歩くから
たまにあるよね。こーいうの。
そして、よくよくみると、術後服にもついてる。

あー、どうしよう。
後1日2日やしほっとっくか。
うーん、汚れならまだしもウンやしなぁ。


という事で、応急処置で作ってみました。
(いらん服切って結んだだけ)

170523-7.jpg
こ「また何か変なの着せられたー」


170523-8.jpg
こ「こっちゃん、何でも似合うからな」


170523-9.jpg
こ「すーちゃんの氷、噛み砕き待ちやで」


170523-10.jpg
これはこれで可愛いんじゃw


適当にジャギジャギ切っただけなので
前足のところはびっくりするくらい伸びてるし
後ろ足なんてふんどしみたいになってるww

ま、お腹が隠れてるからいいよね。


帰ってきた夫もあまりに派手な術後服もどきにびっくりしていたけれど(笑)
とはいえ、お散歩の時も気にせず歩いてたし
まー、これはこれでヨシかな。

帰宅後、すずはすんなりネンネしてたけど
暑いのかハァハァが止まらないこはく。

どちらかというと、むしろすずの方が暑がりなのでちょっと焦る。
保冷剤を準備して、サークルに入れてあげると
すんなり上に乗ってネンネしだしたので、だいぶ暑かったんやろうなぁ。

また保冷剤用の袋追加で買わなあかんかなぁ。



◆今日も見に来てくださってありがとうございます^^
↓ 読んだよ~の印にすずをポチッとしてもらえるととても嬉しいです♪
にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ

にほんブログ村 犬ブログへ 犬ブログ広場へ

術後4日目。消毒に行ってきました。


在宅2日目。
今朝はふたりともまったりんこ。


170516-1.jpg
す「今日は出た方がいいんやろうか」


開放しても出てこないすず。
とりあえず開けたままこはくを開放。


儀式が終わってもテンションが上がったまま
フクロウのところで悶えてるこはく。

170516-2.jpg
こ「ほ!」


170516-3.jpg
こ「そりゃ!」


170516-4.jpg
こ「うーん」


170516-5.jpg
こ「ふぅ」


170516-6.jpg
こ「あああああ」


一通り悶えた後は、ふたりともハウスでネンネ。
その間、私は今抱えてる仕事を全部終わらせて身支度。


***************


ひと段落ついたので、病院に行くことに。
午前診間に合いそうで良かったー!

自転車でこはくだけ連れて行こうかと思ったけれど
準備しているだけでソワソワして連れてけアピールのすごいすず。


幸い、暑くもないお天気やったので散歩も兼ねて
1時間弱かけて歩くことを選択。

170516-7.jpg
す「おかあさん、ちゃちゃっと押してやー」
こ「押してやー」


カートを押しつつ、ベイビーズをお散歩させるのはホント大変ww
しかも、いつものお散歩コースの1/3ほどで歩くのを止めたすず。
後40分乗ってるのかい(笑)?

歩いたり乗ったりを繰り返して、もうすぐ病院!ってところに
キレイなツツジが咲いていました。

170516-8.jpg
す「お花キレイからお父さんに写メしたろー!」
こ「お花食べれへんやろー」


最後の信号を渡って病院到着。
はー!疲れた!私が!

170516-9.jpg
こ「ココ好きちゃうんやけど」
す「すー関係ないもーん」


緊張の面持ちのこはくと、素知らぬふりするこはく。
診察室に呼ばれると、当たりの先生!
(前の可愛い先生が異動になった後は、この先生が一番好き。←私がw)


今日の体重は3.36kg
こはくが診察してもらっている間、すずはカートで息をひそめて隠れる(笑)
先生、今日はこはくだけやのに、すずの様子も聞いてくれました。

「すずちゃん、もう吐いたりしてませんか?」と言われ
逆に私の方が忘れてたと言うw
2017/01/31に救急の時にお世話になってました。)

こはくは傷もキレイに治っていて順調との事。
良かったー。

1週間後に抜糸に行くことになりました。
1週間以上後でもいいけれど、傷に糸が癒着する可能性もあるので
出来れば1週間後に来て下さいと。
なるほど。行きますよー!


***************


帰宅途中、こはくは本日2回目の立派なウン。
うん。元気元気。

ちょうど帰り道やったので、実家の母にベイビーズを見せに寄りました。

「こうやって見たら、お姉ちゃんの方が美人やなぁ。」と母。
ちょっと前まではこはく推しやったのに
「ちょっと目が出すぎてるわ」なんて失礼だわ(笑)


170516-9-1.jpg
す「ばーちゃん、頑張って押してやー」
こ「こっちゃん、眠たいー」


リハビリを兼ねて、ゆっくり歩いている母と姉2にベイビーズを見てもらっている間に
1人でスーパーまでダッシュで行って買い物。

私が離れた瞬間、キュンキュン言って
カートから飛び出そうとしていたから、動かずにその場で待っていてくれたんだとか。

そんな事聞いたら嬉しいねぇw
母達と別れて、帰宅。



1人やと荷物とカートをなおすだけでも大変。
夫の有難味がわかるよー←上からw

170516-10.jpg
す「スタンバイOKやで」
こ「早よ連れて上がってー」


はいはい。
10kg抱えて3階まであがるでーーー。
荷物も取りに降りるでーーー。

往復2時間歩いた揚句、10kgを持って階段を往復した私を誰か褒めてw


***************


帰宅後は仲良くトサカタイム。

170516-11.jpg
モシャモシャ


170516-12.jpg
す「なかなかワイルドやろ」←氷食べた後が濡れ散らかってるw


170516-13.jpg
トサカタイムの後はおやすみなさーい。


170516-14.jpg
こ「こっちゃんもお仕事やで」


目が覚めたらキュンキュン言って甘えたモードのこはく。
一緒にお仕事しましょうかー。


170516-15.jpg
す「早よしめてやー」


お疲れモードのベイビーズは
各々サークルに戻って爆睡なのでした。


私もゴロゴロするぞーw!




◆今日も見に来てくださってありがとうございます^^
↓ 読んだよ~の印にすずをポチッとしてもらえるととても嬉しいです♪
にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ

にほんブログ村 犬ブログへ 犬ブログ広場へ

避妊手術。頑張れこはく!!


雨の朝。
予想はしていたけれど、やっぱり雨。

リビングに行くと、まったりんこなすずと
出せ出せアピールがすごいこはく。

最初は出てこなかったすずも、
こはくに誘われるまま出て来てワンプロスタート。


170513-1.jpg
こ「今日は負けへんでーーー」


170513-2.jpg
こ「おかあさん、ジャンピング抱っこしたいんですが」


170513-3.jpg
こ「もう、こっちゃん行かへんーー」


170513-4.jpg
こ「うそだよーん」


170513-5.jpg
こ「スリング入れられたで。」


*****************


一通り遊んだ後は身支度して病院へ。

そう。今日はこはくの避妊手術。
夫が仕事なので、私一人で連れて行かねばならず。

こはくだけ連れて行くことに、違和感を覚えたすず。
最初はキュンキュン言ってたけどちゃんと言い聞かせると大人しくしてくれました。
雨じゃなかったら、カートでふたり連れていけたんやけどなー。


歩いて行くほどの雨ではないけれど自転車で行けるほど止んでない。
うーん、これは帰りは止むパターンやな。

という事で、こはくをスリングに入れたまま
自転車を押して行くことに。

途中、雨がほとんど上がったので、
チャリに乗ると、こはくもなんだかワクワクしていたような。

ごめんよーー。
ワクワクの先は病院なのだよ><



病院に着くと、寒かったからか
すずが居なくて心細いからか、ブルブル震えるこはく。

170513-6.jpg
しばらくするとやっと落ち着きました。


先生(一番当たりたくなかった人><)の説明を聞く。
お腹を剃られるこ事は判っていたけれど、
安全を確保するため?に腕からも点滴するらしく、腕毛も剃られるんだとか。

ちなみに今日の体重は3.3kg、体温も38.7の平熱。
絶食やったから減ってるのか、偏食王やから減ってしまったのか。


こはくを預けたのが10時半。
今日は3組予約が入っているらしく、
昼から順番に手術を行うようで、もう少し遅く連れてっても良かったかなーと。
内弁慶の甘えたさんやから、心細いやろうなぁ。

すずの時は違う病院で手術してもらって
しかも1泊の入院やったから、翌日まで落ち着かなかったけれど
内弁慶ちゃんには日帰りでちょうどよかったのかも。


*****************


帰宅後、片付けしようと思ったら、ストーカー発動。

170513-7.jpg
す「どこいってたん?」


170513-9.jpg
す「すー寝るから、そばにおってや」


170513-8.jpg
zzzzzz


15時半ごろ、夫が帰宅。
病院からはまだ電話がかかってこない。
(結局、連絡を忘れられていた><)


170513-10.jpg
す「こっちゃんのベッドやで」


こはく用のベッドをひっぱり出してきて寝てるすず。
すーちゃんも寂しいのねぇ。

とりあえず、17時ごろのお迎えと説明を受けていたので
17時に病院に行くことに。

待たされること30分。
診察室に呼ばれると、エリカラをしたこはくが居ました。

麻酔の影響でよだれがすごく出ていたらしく
首元やら耳やらべっちゃべちゃ。
まだ眠そうでダルそうな顔。

すずの術後は入院してたということもあり
こんなうつろな感じは見ていないし
病院でご飯ももりもり食べて、ウンもしっかりして
術後とは思えない元気っぷりやったから、だいぶビックリ。


しかも、ココを切ってと説明でこはくを見せられた時、
お腹全体がかぶれているような。
どうも、カミソリ負けしてしまったみたいで。

今まで腹バリもしたことなかったから、痛痒そうで可哀想で。
(これはしばらく放置するしかないそうな)


診察台に乗っているこはくを抱こうとした瞬間。
夫の方に助けを求めるこはく。

ショック!!!!!!!!!!!!

私一人で連れてって、置き去りにされたのがショックやったのか
裏切者と思われたのか、急におとうさん子全開のこはく。

はぁ。ショック(笑)


こはくの取り出した臓器も見せてもらったけれど
この小さな体にこんな大きなものが入っていたのか?という大きさでした。

下手したらというか、すずの時よりも大きかったみたい。
一度ヒートが来てしまうと、一度も迎えていないよりも大きくなるんだとか。


これを見た夫、「あいつ、他のも取ってもたんちゃうか?」って
帰りに言ってたのは内緒(笑)


*****************


車に乗り込み、そうそうに冷え冷えの上で眠るこはく。

170513-11.jpg
す「すーがついてるから大丈夫やで」


170513-12.jpg
す「こっちゃんのそばにいてあげてるねん」


170513-13.jpg
こ「おやすみなさい」


170513-14.jpg
こ「ちょっとだけ食べるわ」


朝は絶食やったので、なるべくふやかしてくださいと言われていたフード。
ドロドロになるまでふやかしてあげてみる。
エリカラが邪魔なのか、だるすぎるのか食べなかったこはく。

顔のそばまで持っていくと、少しだけペロペロしていたけれど
しばらくしてからリバース。


やっぱり疲れちゃったのかな。
なかなか眠れそうにもないので、術後服に着替えさせると
やっと眠ってくれました。

こっちゃんお疲れさま。早く元気になりますように。




◆今日も見に来てくださってありがとうございます^^
↓ 読んだよ~の印にすずをポチッとしてもらえるととても嬉しいです♪
にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ

にほんブログ村 犬ブログへ 犬ブログ広場へ

ワクチン行ってきました。


今日は朝から病院へ。
でも、ワクチン打った後は安静にしてないとあかんしなー。
ということで、いつもなら車でサクッと行くところを
お散歩がてら行くことに。
一眼レフ持ってくればよかったーって思ったのは、かなり歩いてから(笑)


170429-1.jpg
す「お散歩やでー」
こ「いつものコースやでー」


170429-2.jpg
す「疲れたからカート乗ったわ」
こ「こっちゃんも疲れたで」


歩き始めて10分ほどでバテたベイビーズ。
後40分ほどありますけど(;^ω^)


170429-3.jpg
す「カートぎゅーぎゅーやな」


170429-4.jpg
ぎゅーぎゅーでも大人しく座ってるおふたりさん。


バギーは車に積みっぱなしなので、
近場(といっても今日は1時間弱歩くけど)はカートと使い分けることに。

このカートの重量限度が10kgなので、重さ的には範囲内やけど
やっぱり並んで座ろうと思ったら小さいね(笑)


ちょこっと休んで元気が出てきたので、
乗っては降りるを繰り返すベイビーズ。

170429-5.jpg
こ「おかあさん、まってーー」
す「のんびりいこうやー」



1時間弱歩いて病院へ到着。
疲れたーーーー><


今日の先生はどちらかというと苦手な方で。
なんか相談しにくいんよなー。

現時点でワクチンの種類が6種と10種とあるらしく。
ワクチンは体に負担がかかるとも言うし、
なんなら3年に1回でも大丈夫とも聞くし、
今回は6種にすることに。
(この先生には10種を勧められたけども)


終わった後もやっぱり10にしといたら良かったのかなぁなんて思ったけど
みなさんどうされてるんやろう。。


ちなみに今日の体重は
すず→5.9kg、こはく→3.6kgでした。

ご飯食べた後やからかな。ちょこっとだけ増えてました。

*****************


帰りはチッチだけさせて、後はカートでのんびりなお姫様たち。
近くの公園のツツジが満開でした。

170429-6.jpg
す「風つよいーーー」
こ「ツツジおいしいかな?」


170429-7.jpg
す「こはく、TMレボリューションみたいなってるね」
こ「かっこええやろ」


*****************


帰宅後は各々のサークルでのんびりなベイビーズ。
親バカズは昼夜兼用でさとしゃぶを食べに。

でも!
バイキングそんな食べれんーーー。
大人しく普通のにしとけば良かった(笑)


近くに謎の釣り堀が出来てたから、見に行ったら
「じゃー」って出にくい雰囲気やったので、やってみることに。

170429-8.jpg
どちらが釣れるか勝負!


170429-9.jpg
ウジャウジャウジャ


こんなに鯉がウジャウジャいても釣れんもんやなぁ。
結果、夫→8匹。私→6匹で夫の勝利でした。

しかも夫はめっちゃデカい鯉も釣ってたし。
怖いー(笑)


ベイビーズが一緒やと出来なかったので
これはこれで楽しかったかも。怖かったけど。

ゆっくりネンネして、明日はおでかけ出来るかな?




◆今日も見に来てくださってありがとうございます^^
↓ 読んだよ~の印にすずをポチッとしてもらえるととても嬉しいです♪
にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ

にほんブログ村 犬ブログへ 犬ブログ広場へ

狂犬病予防接種に行ってきました。


朝ごはんが終わると、各々好きなように
私は身支度して、夫は一服に。

その後、夫がベイビーズのお水を準備してくれる。

170416-1.jpg
す「おとうさん、おでかけですかー?」


170416-3.jpg
こ「おとうさん、こっちゃんも連れてって」


170416-2.jpg
す「おとうさん、だっこー」
こ「こっちゃんも。こっちゃんも。」


ベイビーズ(というかすず)の中でなんとなく役割が決まっているんやろう。

お出かけの時に、車の中まで連れてってくれるのはおとうさん。
車から自分を出してくれるのもおとうさん。

でも、病院で抱っこないし膝の上で待ってるのはおかあさん。


今日も病院で待っている時、最初は夫に抱かれていたけれど
シレッと私の膝の上に移動。

大人しく座ったりペターンして待っていたけれど
しばらくするとジャイアンに地位を脅かされると。

170416-4.jpg
まったりしてたのに、こはくが乗って来て微妙な表情のすずと
のりのり笑顔のこはく。


さすがにふたりは身動き取れないので、
何度も夫がこはくを回収してくれるけど、また舞い戻ってくるジャイアン(笑)

血液検査の後はワクチンを。
今日の先生は上手だったのか、あっという間に終了。

物腰の柔らかい先生だからか、指名が殺到してるそうな。
ラッキー!


今日のすずの体重は5.82、こはくの体重は3.56。

去年はフィラリアにはチュアブルタイプ、
のみマダニにはフロントラインをしていたけれど、
今年から総合薬のネクスガードに変更。


すずは体重の上限もそんなにないので、6か月分。
こはくはあと40g増えたら、すずと同じ薬になるけれど
どうなるか微妙なので、とりあえず2か月分。


170416-5-1.jpg
そんなこんなで、今年も無事に終わりました。
去年はシンプルやったけど、今年の鑑札は肉球マークもあって可愛いな~。


フィラリアも問題なし、血液検査も問題なしでした。
はー。よかった。


安静にしてくださいね。と言われたけれど
帰宅後はひっくり返しまくりの遊びまくりのベイビーズ

170416-6.jpg
す「新しいおもちゃって知ってるねん」


170416-7.jpg
こ「こっちゃんに貸してーー」


なんやかんやでやっぱり疲れたのか
夜ご飯を食べた後は、スヌードをつけたまま爆睡のすーちゃんなのでした。

こはくは真っ暗じゃないと寝にくいのか
クレートの奥の方でネンネしてました。


ワクチンはまた2週間後。
来週は久しぶりにお出かけできるかな?





◆今日も見に来てくださってありがとうございます^^
↓ 読んだよ~の印にすずをポチッとしてもらえるととても嬉しいです♪
にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ

にほんブログ村 犬ブログへ 犬ブログ広場へ