危険あり!ちょっとだけ真面目に。


今日はランに行こうと決めていた日曜日。
とりあえず、色んなランに行ってみようと思って。

某ペット専用SNSで知り合ったお友達と会えるかもって事で
深北緑地公園のドッグランで待ち合わせ。

昼ぐらいかなーと言っていたけれど
我々早く着きすぎてしまったので、先に遊んでおくことに。
相変わらず元気いっぱいすーちゃんは何本かダッシュして
早々にお疲れモード。


はぁ、つかれたー。



チワワくんにやたらと気に入られてました。



ここのドッグラン。
大型犬と小型犬が分かれていなくって。

「君子危うきに近寄らず」なお利口チワワちゃんやトイプーちゃん達は
各々のご家族や同体格の仔たちと遊んでいる中、
人もワンコも他の動物も大好きで
「人もワンコもみんな仲良し!みんなすずの事大好き!」な
能天気なすーちゃんは口輪をしたドーベルマン?と追っかけっこ。


近くで気を付けてみていたけれど、あっという間に襲われました。
大きな犬が馬乗りになって足蹴。
逃げようとするすずを離さず噛みつこうとガウガウ威嚇。
(口輪しててもガウガウできるのね。)
何もしない飼い主。(もちろん詫びの言葉も気遣う言葉もなし)


慌てて引きはがして(怖かったーー)
砂とドーベルマン?のよだれまみれになったすずを抱きかかえる。
すずは恐怖で自らも泡を吹くというかよだれが出て息も上がっている。

駆け付けた夫に抱いてもらい、汚れを落とし、保冷剤で体を冷やす。
幸い大事には至らなかったけど、
もしすずに何かあったら、相手の犬を○してるかもしれない。本気で。


誰しもが自分に好意を持っているわけではない。
怖い人も動物も沢山いるって事を知れた意味では
すずには勉強になったかも知れないけれど、やっぱり可哀そうなことしたなぁ。
トラウマになってないといいけど。。

ランに来ていた他の人達ももちろんその様子は見ていて
知らないおば様方に「こわかったねぇ」って声をかけてもらいました。


とても頭のいい犬種と言われているドーベルマンでも
アホな飼い主に飼われることで、アホになってしまうんよね。
あの仔はあの仔で犠牲者なんやろう。


その後はランに降ろしてもずっと尻尾を下したまんまで逃げ回る。
自分の半分もない体格のチワワちゃんにさえ怯えていたので
お友達は外で待つことに。


**************


ラン外のベンチでしばらく待っていると
ちゃこちゃんとママさんが来られました。


はじめましてー



チワニーズのちゃこちゃんです。


ちゃこちゃん、ペキとチワワのいいとこどり!って感じで
小さな体にぺちゃなお顔。
お耳の飾り毛も可愛くって♪

2ワンコ並んだ写真撮りたかったけどこれが精一杯でした(笑)
いつもならガツガツいくすーさんも
さっきの事件があるので引き気味。

せっかく来てくれたのに、今日は一緒に遊べなくて残念。
次回はオランダで会えるといいな~!


**************

家に帰って汚れた体を洗った後バタンキューで眠るすーちゃん。
今日は色々あったもんね。
ネンネしたらすっかり復活。


夫が買ってきてくれたお花と写真撮ろう置いてみると

開けたるわなー



食べてええの?


食べたらダメです。
でも蕾1つ食べてたけど。大丈夫かな。



邪魔せんといてー



はやくはやく



かったいなー



相変わらず木をカジカジしてたので
以前オマケでもらったクッキーをあげてみたらこの表情↑

しかもお気に召さなかったようで
舐めてはいたけれど、結局飲み込みはしませんでした。


この後、夫とすずのヒマチー争いがあったけれど
それはまた別の話w


**************


※深北緑地公園の名前を出すつもりはありませんでしたが
このブログを読んで下ってる方が同じめに合わないように出させて頂きました。


今回の事は、すずにとっても、我々にとっても勉強になりました。
我々もまさかランであんな事が起こることなんてないと過信していました。

飼い主が自分の仔がよその犬を蹴り倒している姿を見て見ぬふりをするなんて。
ガウガウ暴れている自分の仔の横で、
よだれと砂まみれで怯えているよその犬を見て
謝りもしないなんて想像もしていませんでした。


我が仔を守るためにも、飼い主さんは賢い選択をしてあげてください。
全ての大型犬が乱暴だとは思いませんが、
アホな飼い主によって、アホになってる仔がいるのも事実です。

我が仔を守れるのは飼い主だけです。
我が仔を守るために、そしてこんな嫌な心配な気持ちを抱えない為に。




◆今日も見に来てくださってありがとうございます^^
↓ 読んだよ~の印にすずをポチッとしてもらえるととても嬉しいです♪
にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ

にほんブログ村 犬ブログへ 犬ブログ広場へ

コメント

非公開コメント

No title

こんにちは。‘うり’の母ちゃんです。
すずちゃん 何事もなくよかったけど
こわかったでしょうね・・・
家の周りは観光地なのでまだ他の犬が来ると
抱えて歩きます。いいのか悪いのかですが。
ドックランや大きな公園みたいなのも近くに無く
でもいつかどこかで怖い思いをするときがある
のかもしれないと思うと常に抱っこしてい
と思ってしまいます。
知り合いが昔買ってたマルチーズ、秋田県に
襲われて死んでしまったということが
ありました。
そんなことのならないように大事な小さな命
私たちが守ってあげないとですね。
すずちゃんが怪我しなくって本当に良かった

そんな事があったんですね!
すずちゃん、怖かったでしょうね(T_T)
トラウマにならなければ良いですが…
飼い主は責任もって欲しいもんです。
帰って可愛い無邪気なすずちゃんが見れたから少し安心しました。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんばんは、すーちゃんは天真爛漫で誰とでもなかよくなりたいのに怖い思いをして大変でしたね。
私は小型犬専用のランしか行ったことないのですが小さくてもずっとガウガウ絡む仔もいたりして、やはり飼い主さんは「噛まないからいいでしょ」と言ってて何だかなぁと。
しばらくリード付けて着席するなど少しクールダウンしたらいいのになと。
その大きな仔もダメな事を教えられずにほんと不憫ですよね。
残念だけど自分の仔は自分で守るしかないですよね。
すーちゃん、落ち着いたら他のランで楽しく過ごせるといいですね。
しかし、チワワとペキのミックスちゃん不思議な生き物って感じで可愛すぎます(●´ω`●)

No title

すずちゃん大丈夫ですか?
トラウマにならないといいですね。
大きいわんこはもちろんですが
小さなワンちゃんでも
気性の荒い子はいるので気を付けてくださいねぇ~
わが子の方が大きいのに
守ろうにも相手が小さいと意外と目で追えないですv-393v-356

yukiume1様♪

いやー、ありがとうございます。
ほんとに何事もなくてよかったです。
普段、どれだけ吠えられても
一切吠え返したりしないんですが、
この時は「キャンキャン」って鳴きまして。

夫曰く「足踏んでもた時と今回しか聞いたことない鳴き声」やったそうで。
よほど怖くて痛かったんやなーって思います。
我々がバカやったなーって反省してます。ほんと。

うりちゃんはまだ小さいし、抱っこが正解やと思いますよ!
以前、カートを探していた時に
「自分もカート反対派やったけど、
人ごみで踏まれたり、知らない人に抱かれたり
火のついたタバコが目の前に飛んで来たり。
我が仔を守るためには必要なんだなと思った。」って記事を拝見して。

我が家も夫はいらない派だったんですが
今ではすずの為にも我々の為にも必要だなーと感じています。

お知り合いの方はほんと悔やんでも悔やみきれないでしょうね。。
ほんと、私たちがちゃんと守ってあげないといけませんね><

かのぴー様♪

ほんまびっくりしました~。
かのぴーさんももし行かれる事があったら気を付けてくださいね><
出来れば行かれない事をおススメしますが。。

すずは能天気なので
たぶん、あっという間に忘れてくれると思います。
楽しかったことだけ覚えててくれるといいな~。

ほんと、責任持てないなら生き物飼っちゃダメですよね。
プンプン!

ぽむぽむ様♪

こんにちは!
もう親バカズもすずも能天気っぷりが仇となりまして(汗
アルパカも平気やったんで、ドーベルマン?も
口輪してるし噛まれへんやろ。ちゃんと見てるし。って
そこまでの危険があるとは思ってませんでした。
(今考えれば、アルパカはちゃんとしつけされてるし、
飼育員さんがちゃんと見てますもんね)

小さい仔にしても、噛まないって思ってるのは飼い主さんだけで
いつどう攻撃するか判らないですよね。
うちも吠えないし友好的って思ってるけど
もっとちゃんと見てるようにしないとなーって思います。

ちゃこちゃん、かわいいでしょー!
ほんといいトコどりでしたよ。
あのお顔で小さいボディ。うん、ほんといいです。

ちなみに性格はまんまチワワちゃんらしく
臆病でよく吠えるとのことでしたー!

てーてん様♪

ありがとうございます^^
昨日、にゃんこには怯えてましたけど
吠えまくるラブラドール(姿みえず)には近づいて行ってました(笑)

今週末お出かけ予定なので
それまでにすっかり忘れてくれてると良いんですが。。

小さい仔でも気性激しい仔いますね(笑)
以前、チワワちゃん2匹がかりで
吠えられ飛びかかろうとされ(飼い主さんが止めてくれましたが)
さすがに空気が読めないすずもひるんでました。

相手が小さいと叩くわけにもいかないですもんね~。
やっぱりしっかりついて回ってちゃんと見て
我が仔を守ってやらなダメですね(-"-)

あれ以来写真がアップされないので心配になってこちらへお邪魔してみました♪
私達が着くまでにそんな大変なことになっていたとは… いました、いました!ドーベルマン。というか、この日はおっきなワンチャンが多かった。前の日のあの時間、ちゃこは貸切だったのにね。残念な時に来ちゃったよね😭
やっぱり無料ランは行きやすさもある反面マナーのなってない人も多い気がします。
少し前にはおなじランで警察官まで出動騒動になったこともありました。
可愛いわんこたち、守れるのは飼い主の私たちだけだもんね。トラウマにならないように願ってます。次はオランダで仲良く遊ぼうね💕

ちゃこママ様♪

わーい!
ご訪問&コメ有難うございます^^
せっかくお会い出来たのに、愛想なしですみませんでした><

バーニーズ~とかも居ませんでした?
あの仔達はちっちゃい仔達が集まってるゾーンにやってきて
みんな一斉にビビってました。
一番ビビってたのは襲われた後のすずと我々でしたが(笑)

今のところ、相変わらず能天気なので
次回こそは是非一緒に♪