要求吠えとの戦い。


朝から何だか蒸し暑い。
すーちゃん、珍しく座って待っててくれました。

160912-1.jpg
す「まだウン◎出てないねん」


平日はすず達のタイムスケジュールも決まっているやろうから
きれいにリズムが整っているけれど
休日を挟むと乱れるウンリズム。

結局、出勤するまでには出ませんでした。


**************


帰宅後、ご飯の後に1回。

あれ?なんか色がおかしい部分が所々に。
ティッシュで取ってよく確認。(←我が仔の為なら何でもできるのね)
色がおかしい部分は感触もおかしくて、
なんかパッサパサでフェルトみたいな感じ。

とりあえず、夫に連絡して、万が一病院へ行くことになった時の為に保存。
(使ってる方も多いと思いますが「うんちが臭わない袋」。これ、ほんとに臭わない!)


昨日、カフェごはん食べたから、いつもと違うのかな?って事になり
様子見。すーちゃんはいたって元気やしね。



そんなすず。
最近、ほんまに悩んでいることが。
それは再三書いているけれど「要求吠え」


「ホントに鳴かない良い子ね。」
「すずちゃんの声聞いたことないかも。」

って言われるくらい、基本、うんともすんとも言わないすず。
それが、こちらがご飯を食べようとすると目の色変えてギャン鳴き。

寝るからと自らサークルに入ったにもかかわらず
こちらが寝ずにTVを見てるとギャン鳴き。
こはくが鳴くのを真似しているのか、ほんとにひどくなった。


要求吠えに対する対応をググると
とにかく「無視」がどこにでも書いてあって。

お家では多少吠えてもまだ自分達しかいないから
無視することも出来るけど、お店でやられるともうどうしていいか判らなくなる。
こんな時も怒ったらダメって書いてるけど、
怒らんかったらどうしたらいいんやろう。


この間も義実家に行った時、人間ご飯の時間になったら
もうギャンスカギャンスカ鳴いて、義家族にもご近所にも申し訳なくって。


前に坂上忍先生がTVでやってたのを参考に

・笛、カラカラ大きな音がでるおもちゃを鳴らす→ダメ
・ティッシュの空箱で机や床を叩く→ダメ
・手を叩いて大きな音を出す→ダメ
・手で机をたたく→ダメ
・ワンコ用の超音波?みたいなグッズ→ダメ

とにかく、何をやってもダメ。
「ハッ!」っとさせる音、事をしないとあかんみたいやけど
何やってもハッとしてくれない。


で、今日は空のペットボトルの中に釘を入れ
鳴くとそれをギャンギャラ鳴らすという方法を取り入れってみた。

すると。もちろんダメ><
これ、夫が帰って来てから気づいたけれど、
うちは外出する時、ベイビーズのごはんを空のペットボトルに入れて
持ち歩いているので、ご飯(おやつ)と勘違いして
さらにテンションが上がり鳴いてたのだ(-.-)

おおおおお。
これは私が悪かったーーーーー。
ってか、鳴きやませようと必死すぎて、気づかんかった(笑)


今日はタオルを床に叩きつけて音を出す方法が一番効果あったので
明日は紙鉄砲を作ってみようと思う。


**************


そんなこんなでベイビーズは今日も元気いっぱい。

雨が落ちてきたのでお散歩行けないけれど
そんな事はつゆ知らず暴れまくる。

こはくがすずのソファがかなりのお気に入りで
気が付くとオモチャを持ちこんだり、おやつを隠したりしている。


で、今日ももちろんすずより先にソファへ一目散。

160912-2.jpg
こ「ここ、こはくの場所やねんから!!」


160912-3.jpg
こ「ほらほら。もう寝たったし」


退かしたいすずと、退きたくないこはく。
ヒートアップしだしたので、おやつをカラカラしてみた。
(釘じゃないよw)


タターーっとダッシュで整列するふたり。
ココでもジャイアンは私のが先よ?と、ちょびっとすずより前にスタンバイ。


160912-4.jpg
こ「まだかいな」


160912-5.jpg
す「おかあさん。すー先にやな」


160912-6.jpg
おやつの為ならビシッとするおふたりさん


おやつを食べたら、仲良く?引っ張りっこ。
お互い個々で遊ぶのはイヤなのか、2つあるおもちゃも取り合いばかり。


160912-7.jpg
こ「貸してってー」


160912-8.jpg
す「これ、すーが遊んでるんですけど」


160912-9.jpg
す「もうやめてってー」


結局最後はジャイアンに取られたのび太なすーちゃんなのでした。


**************


夫が帰ってきた後、もう一度ウンしたすず。
今度はきれいないつも通りのウンが出たのでした。

よかったよかった。





◆今日も見に来てくださってありがとうございます^^
↓ 読んだよ~の印にすずをポチッとしてもらえるととても嬉しいです♪
にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ

にほんブログ村 犬ブログへ 犬ブログ広場へ

コメント

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

うちも煩いよ。。あの通り・・・

ただ、家ではワンッ!!!って言ったワンのそばでカンカンに入った飴を砕けるくらいガシャガシャ振ってるよ!!

可哀そうだけど、すごくビビッて吠えなくなる(その時は!!!)

そのぶん私もビクッってなるくらいうるさい。。。笑

外でやるには迷惑だから持っていかないけど、本当は外でもガシャガシャ振りたい(笑)

サクマドロップのカンカン!!
少し動かしただけでもカシャ・・って音なるとワンコらは注目してるよ(笑)

No title

 うちのれんはね~~

絶対参考にならないけども、、、、
『沖縄行く??』って言ったら、ハッ!!って顔して、無言でしっぽふって、もう一度いうと、駆け寄って来て(*´з`)チューしに来ますw
 外ではびびりでめったにわんわん言わないので使ったことないけど、、、、
 でも、外でわんこに『沖縄行く?』って聞いて、お利口になった姿を見られたら、どこのセレブや思われちゃいますねww

 音もやけど、なにか気になるセリフっていうのもあるよー的な、全然アドバイスにならない発言でしたww

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメS様♪

コメありがとうございます(*^_^*)
私も実は怒らないしつけは度々疑問に思ってたんです。

ワンコと子供は全然違うとは思うけれど
電車や公共の場でギャーギャーいってる子を見ると
「親なにしとんねん!」って思うんでw

そう置き換えると、やっぱり怒らない飼い主は
なにしとんねん!って思いますもんね~。

要求吠えは一番起こって欲しくない
外食&飲食店だけなので、すずに合った方法が見つかるよう
色々試してみます!

もん様♪

サクマドロップ!
うちのワンズは「オヤツ♪」ってルンルンから吠えそうな気がする(笑)

大きな音を出すのってこっちもすごいストレスよね~。
ちょうど夫に「鳴くのが収まる前に私がおかしくなりそうや」って話してたん。

吠えてる子を見ても、「あーあ」って思うくらいやけど
自分の子が吠えてるとめっちゃ焦るよね(T_T)

ゆう様♪

まさかの沖縄(笑)!!!

うちの気になるワードは「ハウスする?」です。
でも、意外に?賢いから、家の中では効くけど
外やとハウスないって判ってるから全く効果なく。

「こはくはお利口にしてるのに!」って言ってみても
余計怒って?吠えてたんで、もうお手上げ~(^_^;)

鍵コメA様♪

コメントありがとうございます!

ほんと、怒ったらあかん説、
じゃあどうしたらいいのかも教えてよ!って思います(笑)

教えて頂いた方法、外食時に使えそう!って思いました。
うちは家の中ではそこまで吠えないので
(というか、ほぼ吠えない)ので
お家では普段のトレーニングがあんまり役に立たないというか
やるタイミングがほぼないというか。

外食時ならじっくりすずを見ているし
傍にいるからやりやすいし、ハッと顔も拝める(笑)

是非、参考にさせて頂きます(^^)/