すーさんの涙焼け事情。すこしずつ。


昨日は病院に行ったし、
朝起きたら涙マシになってるかなー?って思ったら
ちょっとマシになってる気も。

170110-1.jpg
す「茶色くなくなったやろ?」


いや。気のせい。茶色いし。
というか、1日でこんな急激に茶色くなるもんなのね。

ググったら、同じような状況の方もいらっしゃったり。
そこのワンコちゃんは結膜炎からやったみたいやけど。


夫も色々調べていたみたいで、
すずはやっぱり水分が足りてないのかなーって。
冬場は氷食べる回数も減ってくるし。


後は、ストーブ大好きなので乾燥!
人間も乾燥で体調崩したりするもんね。


***************


親のこころ子知らずで、ベイビーズは元気いっぱい。

170110-2.jpg
こ「すーちゃん、何待ち?これ、何待ち?」


170110-3.jpg
相変わらず遠いところで煮干し待ち。


ガジガジしている間に、すずの顔をじっくり観察。

170110-4.jpg
涙焼けも気になっていたけれど、口元も茶色くなっている。
(よだれ焼けとも言うみたいですね)


170110-5.jpg
す「気のせいじゃなーい?」


気のせいじゃない!
うーん、なんやろう。何があったんやろう。
アレルギーとかじゃなかったらいいけども。


170110-6.jpg
こ「こっちゃんも涙焼けすごいですけどー!」


ごめんね。こっちゃん。
模様じゃね?でごまかせるこっちゃんよりも
すーちゃんのが気になるのよ。←ひどい

こはくの涙焼けに関しては、
もっと体が大きくなってから考えましょうと言われたので
後回しになってる。ごめんね。


何が原因かはわからないけれど、
とりあえず、やれることは変更していくことに。

・フードの移し替えをコンテナから元の瓶詰に戻す。
・リンゴジュースを薄めた水を飲ませる。
・涙焼けクリーナーで拭く。
・こはくに関しては残ったフードは処分(食べムラがある為、すずが終わっても置いていた)
・お散歩も長めに。


***************


最近、すずのこはくへのちょっかいがすごい。
可愛いレベルじゃない気も。
ストレスじゃないといいけれど。


あまりにバトルので、こっそりすずとふたりでお散歩計画。

170110-7.jpg
す「虹ウサ、こはくに貸してあげようかなー」


おうおう。貸してあげたまえ。
こはくをハウスさせ、すずとコッソリ部屋を出る。

と、ギャン鳴き。
ほっといたら鳴きやむかなーって思ったけれど
鳴き声はひどくなるばかりで。

仕方がないので、すずに玄関で待っててもらって
こはくを迎えに。

サークルを開放した瞬間、喜ぶでもなく、
すずを探して一目散で部屋の入口までダッシュ。

どんだけすずの事すきやねんw


1人で2ワン連れてのお散歩は初めて。
いやー、大変やったー(笑)


帰宅後はすずの涙焼けケア。
170110-8.jpg
ふくだけだそうな。


1時間散歩(1/3はダッシュ)したのに元気いっぱいのベイビーズ。
夫が帰宅したので、私は内職することに。

170110-9.jpg
す「それ食べれるー?」


カエル好きの義母の為にカエルを作っておりました。
約4年ぶりのチクチクは難しかった(笑)

次にカエルを作るのは何年後かな?




◆今日も見に来てくださってありがとうございます^^
↓ 読んだよ~の印にすずをポチッとしてもらえるととても嬉しいです♪
にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ

にほんブログ村 犬ブログへ 犬ブログ広場へ

コメント

非公開コメント

すずちゃんの涙やけ(もちろんこはくちゃんも)気になりますよね❗文太は2歳を過ぎて少し薄くなりました。食べ物ですがもともとのごはんやおやつに変わりはなくトマトやブロッコリーをあげています。涙の量が減りました。最近また給水量が少ないのでみかんとかも少しあげます。私も水分不足の原因ありだと思います🍀白いと何かと大変ですよね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

ああーわかるわかる!
本人はもちろん、まわりが気にしてないけど気になっちゃうんだよね、涙やけ!
うちもね、実家に昔いた柴犬も、今実家にいる2ペキもみーんな顔が黒かったから気にしたことなかったんだけど、
グレーのデュークの涙やけが気になっちゃって><

2ワン散歩もわかるわかる!
うちは、何度か挑戦したけど、もう諦めました(^^;;

文太様♪


病院では水分不足は関係ないと言われたのですが
私も水分不足が原因やと思います。

去年はそれで改善したんですが
今年の方がひどくて><

目の下だけならいいんですが
上や口元も茶色くなってるので
何か他にあるんじゃないかと心配になってます(^_^;)

鍵コメT様♪

カエル、球体なんで簡単なんですよー!
これ以外は作れません(笑)

すずの涙やけは、1日留守にしただけで
こんなにひどくなるのか?!ってくらい
真っ茶色になってしまって
すずに申し訳ないやらで。

違う病気のサインじゃなきゃいいのになぁって
そればかり思ってしまいます。

T様家のワンコちゃん。
そんなに軽かったんですね~。
こはくの半分とは。

お互い心配は尽きませんが、頑張りましょうね!

鍵コメS様♪

食事、関係ありそうですよね~。
とはいえ、何も変えてないので
今更フードが合わない?と悩んでます。

涙焼け、やっぱりみなさん悩んではるんですね~。
ブログで拝見する子はみんなキレイなので
そんな悩みなどない!かと思っていました(笑)

まずはたっぷりお水を飲ませたいと思います!

シャーロット母様♪


デュークくんもなってるのか!
やっぱり目が大きい子は、なりやすいとは言われたけれど。

すずの場合、1日不在にしている間に
こんなに?!っていうくらいひどくなってしまったので
もう自己嫌悪で。

何をしてあげれるかは試行錯誤しているけれど
出来ることはなんでもしてあげたいなぁ。


2ワンのお散歩。
我が家は上の階から玄関まで連れて下りないとあかんので
それが一番大変でした(笑)

別々で連れて行くとどっちかがギャン鳴きするし
やっぱり旦那とみんなでのお散歩が一番いいなーって思ったよ。
何より、全員が楽(笑)

涙やけ…
うちも白柴が小さい時なってました
うちはホウ酸水で拭いてましたよ
あとはフード(カリカリ)を変えて
朝はカリカリ、夜は手作りご飯にします
水分は元々そこそこ飲んでいたんですが
手作りでさらに水分量が増えたのか
今はならなくなりました(*^^)v

みほ様♪

やっぱり手作り食って効果あるんですね~!

うちはすずはカリカリでも何でも
残さずきれいに食べるんですが
こはくが食べムラがあるんで手作りも考えてたんです。

手作りご飯は特別な時だけのイメージやったんですけどね~。←ひどいw

出来る限りの事はやってあげたいですもんね!