2017/10/14

すずと病院と公園とご馳走。


夫が朝から通院なので私はベイビーズとお留守番。
帰ってきたらお天気次第でお出かけ出来るかな?


171014-1.jpg
す「どーせお出かけって病院ちゃうんー?」



出かけて行って3時間弱で夫が帰宅。
「はーい。ちょっと2日ほど早いけど」とお土産に買ってきてくれたのは

171014-2.jpg
アイスケーキ!わーい。ありがとうー!


冷凍庫に入らず、若干焦る。そして冷蔵庫に八つ当たり(笑)
ケーキはお散歩の後のお楽しみに取っておいて、
雨が落ちる前にお出かけすることに。

と言っても、天気予報は雨やし
すずの病院も行く予定なのでセントラルパークに行くことに。
お天気よかったら、滋賀行く予定やったのにな~。


*****************


171014-3.jpg
す「セントラルパークきたでー」
こ「こっちゃん、眠いー」


171014-4.jpg
す「またおとうさんらだけええの食べてるね」


171014-5.jpg
す「バラ咲いてたで」
こ「こっちゃん、眠いー」


171014-6.jpg
す「早よあっち行こうや」
こ「無理矢理出さされたで」


171014-7.jpg
す「バラかわいいなー」


171014-8.jpg
す「入口にコスモス咲いてたで」


171014-9.jpg
す「この紫のお花、満開やったで」
こ「こっちゃん、眠いー」


171014-10.jpg
す「真ん丸で可愛いお花も咲いてたで」
こ「こっちゃん、もう眠いー」


171014-11.jpg
す「すー、このバラすきー」
こ「こっちゃん、眠いー」


171014-12.jpg
す「カートから降りたで」
こ「こっちゃん、モデルさんやで!」


あれれ?
こはく、眠かったんじゃなくて拗ねてたのか?(笑)
カートが深いから、座りたガールなこはくはあんな感じになったのかな。
今日イチいい笑顔が撮れました。


171014-13.jpg
す「おかあさん見たかったコキアあるで」
こ「食べれるかな?」


171014-14.jpg
す「おっきいダリアさいてるで」


区画の園芸家さんによって咲いてるお花は色々。
見たことないお花も咲いてて、見ているだけでも楽しい。



*****************


すこーし雨も落ちてきたので、
花園を後にし、少しお散歩して帰ることに。


171014-15.jpg
こ「みんな、こっちゃんに着いておいでー」


171014-16.jpg
す「すーはもうちょっとのんびり歩きたいー」


171014-17.jpg
「早よいくでー」


171014-18.jpg
す「もう帰ろうか」


171014-19.jpg
こ「こっちゃん、乗るで」


171014-20.jpg
す「おとうさん、楽しかったなー」


171014-21.jpg
帰宅後はアイスケーキでお茶。うまー!



*****************


夕方までまったりして、すずの病院へ。


すずの体重は5.64、こはくは3.60。
おやつをやめたからかすずは300g体重が減っていました。
同じ食生活のこはくはほぼ変化なし(笑)

抗生物質が効いて、細菌は消え、白血球の数値も問題なし。
ただ、ストルバイト結晶はまだ出てはいるけれど
PHの数値が8.5から7.5に下がったのは、おやつ等々を我慢した結果が出たようです。


こはくも尿検査をしてもらったけれど、
なんの問題も無かったので、すずのストルバイトは体質によるもの。

結晶が出ているため、膀胱内に傷がつきやすく
また細菌が繁殖しやすくなるために、とりあえず、あと2週間は投薬。
フードをPHコントロール専用の療養食に徐々に変更しつつ、様子見ましょう。
尿のニオイが気にならなくなったのは細菌がなくなったから。←そうなのか!


ただ、2週間でちゃんと結果が出ているのは
お父さんとお母さんがおやつとかあげずに頑張ったからです。

可愛い顔にほだされて、少しだけとあげる人も多いので
そうなると、治療がリセットされてしまい、こちらとしても、どうすることもできないが
きちんと守ってくれたのはえらいです。

ということで、今回は療養食のフードサンプルを貰いました。


食いしん坊のすずには悲しい結果やったけれど
まずは完治することが大切やもんね。


ついでにネクスガードを2か月分もらって帰りました。
諭吉さん達さようならーー(苦笑)


*****************


帰宅後は夫がステーキを買っててくれたので、今夜はご馳走!
今日のメニューは
171014-22.jpg
・ステーキ・野菜炒め・ポテトサラダ・かぼちゃのポタージュ


「みゆ、あっち行ってて。台所入らんといてな。ちゃんと予習してきたから」と夫。
野菜炒めとステーキを作ってくれました。


「かぼちゃのスープとポテトサラダも俺が作ったことにしといて」
って言われたのは内緒で(´艸`*)


ご馳走様でした。





◆今日も見に来てくださってありがとうございます^^
↓ 読んだよ~の印にすずをポチッとしてもらえるととても嬉しいです♪
にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ

にほんブログ村 犬ブログへ 犬ブログ広場へ
2017/10/02

またまた夜間救急へ。


昨日の夜、すずのチッチにうっすら血が混じってる気がした。
すずの場合、めっちゃ血尿っていう感じではなく
し終わった後、シートにうっすーーーーいピンクの尿が2、3滴落ちてる感じ。

水曜日は休み取ってるから、午前中に連れて行こうかな。


そんな月曜の朝は、朝から大雨。
あー、仕事行きたくない。

171002-1.jpg
す「行かんかったらええのにー」


そんなわけにはいかないのだよ。すーちゃん。


171002-2.jpg
こ「こっちゃんの為に休んだらええのにー」


そういうわけにもいかないのだよ、こはく様。


**************


帰宅後はベイビーズのご飯。

ご飯を食べた後、すぐに排尿したすず。
うーん、やっぱりニオイが強くなった気が。

PH試験紙でチェックしてみると、濃いめの緑色。
8かな?9かな?レベルの色。
正常値が6~7なので、これはちょっとまずいか?

試験紙が乾いてきて、よーく見てみると、キラキラとした結晶がついてる。
夫に即行報告すると、段取りして帰るって事なので
帰ってきたら夜間救急に連れて行くことに。


病院に行くためにはチッチが必要。
なのに!すずはこはくと遊んでばかりでチッチしてくれない。
(そら、今したとこやしねw)

「すーちゃん、チッチは~?」って話しかけても
聞こえない振りして、しらーん顔。


171002-3.jpg
す「まてまてまてー」


171002-4.jpg
こ「あのひと元気やな」


171002-5.jpg
す「ちょっと休戦しよか」
こ「こっちゃん疲れたわー」


171002-6.jpg
こ「嘘じゃボケ!!」


171002-7.jpg
す「こはく、離してって」
こ「すーちゃんが離しーや」


171002-8.jpg
こ「これもこっちゃんのやって」
す「いたいいたい」


171002-9.jpg
こ「こっちゃんのじゃーー」


171002-10.jpg
こ「こっちゃんの言うてるやろーー」
す「もうなんなん?ほんまに。」


171002-11.jpg
こ「ほんますーちゃんムカつくわー」←お前がな。



遊んでばかりで一向にチッチが取れないので
一旦サークルに戻す。

こはくはチッチ我慢して遊んでたみたいで、即行チッチ。
すずはというと、なかなかしてくれない。

でも、開放してほしいので、無理矢理絞り出してくれました(笑)
格闘すること1時間半。やったよ!父さん!


**************


やっとチッチを確保できた頃、夫が帰宅。
大雨の中、夜間救急へ。

今日の看護士さんもだいぶ感じ悪い。
夜間は来てくれるなって事か??

先客が居たので、待つこと30分以上。
やっと呼ばれたのは初めましての先生。
めっちゃテンション高い。慇懃無礼風。

あー、ハズレかーって思ったけれど、
質問には全部ちゃんと答えてくれるし、
よくよく見たら、友人ワンコの主治医やった(笑)



とりあえず、尿検査の結果から聞く。
今回もPHが異常値(8.5)になっていて結晶が出ている。
細菌もいて、白血球の数値も高め。

前回から2週間という頻度でなっているため
食べさせているもの(おやつやトッピング等々)が原因の可能性が高い。

今食べさせてるフード(鹿肉)は肉が主食やから、肉を多めに作ってるフードは認めるから
今すぐ病院食に変更するのではなく、とりあえず、今食べてるフードのみで2週間様子見。


細菌の経路としては排便の時に入る可能性が高い。
お股を清潔にするのは今回に関してはそこまで意味はない。
このまま放置すると、尿石症になり、膀胱を取ることにもなりかねないし
最悪死に至るケースもある。

果物は糖尿病を引き起こすからダメ。
ヤギミルクは体にとって何がいいのか飲ます意味がわからない。
乳製品と果物はPHが上がるからすずみたいに数値が高い子には取らせてはダメ。

おやつもダメ。
肥満から、成人病にもなりかねない。
そしてなにより、ミネラルウォーターや浄水器の水はダメ。

大切に育ててるのは分かるので、
すずとこはくのために、良かれと思っていることもわかる。

ただ、可愛いから与えて本人たちが病気になったら余計可哀想だから、
大切なら、心を鬼にして食べ物は我慢させたほうがよいと。


こはくは尿検査したことないので、
ヤギミルク等食べ物が原因ならこはくも数値が高い可能性がある。
もし、こはくが正常値ならば、すずの体質の問題になるので
次回はこはくの尿検査もさせてくださいとのことでした。


とりあえず抗生物質(アモキクリア錠100)を1日2回飲んで2週間様子見。
2週間後に再検査。


友人曰く、この先生はワンコの事が大好きやし、いい人やけど
おしゃべり好きなんだとか。
質問大好きな我が家的にはちょうどいいのでは?ぷぷ。


はー、でも安心した。
夜間救急代は痛いけれど、ベイビーズの健康には変えられないもんね。

ホッとした夫、ぐったり疲れておりました。
おつかれさま。


**************


先日、トリミングの時に撮影頂いた写真が
サロンさんのブログに掲載されていました。
※画像はお借りしています。


171002-13.jpg
心細そうに頑張るこはくと


171002-12.jpg
貫禄のすーちゃん。





◆今日も見に来てくださってありがとうございます^^
↓ 読んだよ~の印にすずをポチッとしてもらえるととても嬉しいです♪
にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ

にほんブログ村 犬ブログへ 犬ブログ広場へ

2017/09/11

すず、再検査へ。


お疲れモードの月曜日。

170911-1.jpg
す「すーそろそろ寝ようとおもうねん」


170911-2.jpg
こ「こっちゃんももう寝るで」



***************


すずの再検査なので、少し早めに退社。
帰宅後はチッチを取るために、根競べ。

ちょうど私が帰ってくる前にしていたのか
なかなかしてくれないすーちゃん。
しないと病院いけへんでー。


170911-5.jpg
す「チッチでーへんで」


長丁場になるかなーと思いきや、5分粘って回収成功。
こはくに「すず病院やからね、待っててね」って伝えたけれど
ひとりでお留守番なんてそうそうないので、ギャン鳴き。

ごめんよー。
雨降りそうやし、帰りは暗くなるからさすがにカートではいけないのだよ。
歩いて行くと1時間かかるしね><

家の外でもこはくの悲痛な叫びは聞こえ><
後ろ髪引かれる思いで自転車をこぐ。

すずが箱乗りしたら嫌やなーって思っていたけれど
ちゃーんと座って風を感じておりました。

170911-3.jpg
す「すーたちどこ行くん?」


病院に到着し、エレベーターの前に座っていると
エレベーターが開き、中から出てきたのは秋田犬とバーニーズマウンテンドッグ。
でっかい!こんな間近で見たの初めてかもー!すーちゃんおっきいねーなんて話つつ
と同時に、やっぱりこはく連れてこなくてよかった(笑)

すずは食べ物が絡まない時以外はウンともスンとも言わないけれど
こはくは動くものみたら、人でもワンコでも物でも構わずワンコラするもんね。


待つこと30分強。
やっと呼ばれたのは好きな先生。いえい!

お薬の効果があり、細菌も消え、ストルバイトの結晶もなし。
PHも正常値に戻りました。

とりあえず、もう1週間お薬を継続し、飲み終わった段階で治療終了。
また何かあった時の為にと、チッチを取る入れ物だけくださいました。

こはくに比べてすずのチッチが臭かったのは
フードの違いかなぁ?なんて思っていたけれど
細菌の影響でPHが高くなってたのも関係しているみたい。
薬飲み始めてから臭い気にならなくなったもんね。

ウンが気持ち緩めなのも、お薬の影響だそうで気にすることはなく
お薬終わったら元に戻るから心配ないとの事。


30分以上待ったのに診察は3分(笑)
でも、短いのは何事もなかったって事でよいよい。


170911-4.jpg
す「治ったからおとうさんにも送ったってや」


心配で何度もラインくれてた夫(笑)
とりあえず、終了後すぐに報告したけれど、
帰宅してから尿検査表も送っておきました。

はー、一安心。


***************


帰宅すると、こはくがまだ鳴き叫んでいる。
こっちゃん、ごめんやったでー><
普段から別々のサークルに居てるけど、
お互いの気配を感じては安心してたんやろうな。

ご飯の後はフリータイム。
こはくはフカフカの上でゴロンゴロンしたまま
急に悲鳴のような鳴き声をあげだした。

ええええええ???
ずっと見てたけど、ただへそ天してただけよね?
すずも一切触れてなかったよね???
また病院に逆戻りか?!って思っていたら
どうも狂言悲鳴やったみたいで。

ひとり留守番させられて、寂しくて構ってほしかったんやろうな。
でも構ってほしくて嘘つくってさすが末っ子。←身に覚え有?!

必要以上にたっぷり愛でてやりました。


170911-6.jpg
す「すー頑張ったで」
こ「こっちゃんも頑張ったで」


170911-7.jpg
す「うりゃうりゃうりゃ」


170911-8.jpg
す「はー、そろそろ寝ようかなー」


170911-9.jpg
こ「こっちゃんがココで寝るわ」



何故か夫の上で代わる代わるまったりんこなベイビーズなのでした。





◆今日も見に来てくださってありがとうございます^^
↓ 読んだよ~の印にすずをポチッとしてもらえるととても嬉しいです♪
にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ

にほんブログ村 犬ブログへ 犬ブログ広場へ


2017/09/05

夜間診察へ。


今朝のベイビーズもいつも通り。
夫曰く、すずのチッチも特に問題なかったそうな。


170905-1.jpg
す「早よ行った方がええんちゃうー?」


170905-2.jpg
こ「また脱いだったで」


やっぱり脱いでたこはく様。
やっぱり鎧は嫌なんやろうな(笑)


***************


帰宅して、ご飯の前にまずはすずのチッチ採取。
前に膀胱炎をしたときに、採取用の入れ物をもらってたのだ。


170905-3.jpg
す「すー、チッチ取られたで」
こ「こっちゃん、関係ないもーん」


170905-4.jpg
す「とりあえずウマウマたべるー」
こ「こっちゃんも待ってるでー」


170905-5.jpg
こ「おとうさん帰ってきたら、すーちゃん病院らしいで」
す「すー、しらんもん」


自分は関係ないと思ってかニッコニコのこはくと
知らん顔するすず(笑)

ニッコニコなあなたも一緒に行きますけどね。ぷ。


***************


夫の帰宅を待ち、夜間診察へ。
夜間ということもあって、他の患者さんはいなく。

受付で尿を渡すと
「え?尿検査ですか?夜間診療代かかりますけど」と初めて見る看護師さん。

知っとるわ!何回も夜間お世話になっとるわ!
なんかあったら尿取って持ってこいいうたんそっちやろ!(心のセリフ)

思わずイラっとする夫と私。
夫が何か言おうとしているのを制してバァーー!!っと一気に説明。

その後呼ばれるまで待っているとピザの配達が。
あー。みんなでピザ食べようと思ってたタイミングで我々が来たからあの態度か。
それはそれは悪るうございました。


私「『食べ終わるまで待ってるからちゃんと調べてください』って言うたろか(笑)?」

夫「いや、俺は待たん。先見てくれ。」

私「待ってたらあの先生(今回は苦手な先生)ちゃう言うたら待つやろ?」

夫「それは待つ。」


なんて話をしていると呼ばれました。



持って行った尿の結果は

尿の酸性値がたかめ。
細菌とストルバイトの結晶が見られる。

血液の反応はなかったので膀胱炎とは診断できない。
ストルバイトも細菌が原因なのか、そもそもの食生活からきているかは不明。

昨日のリバースの原因はチッチを出そうと踏ん張って
腹圧がかかり、下からではなく上から出たんでしょう。

とりあえず、細菌を殺すため、
抗生物質(アモキクリア錠100)を1日2回飲んで1週間様子見。

1週間後に再検査。
その際、ストルバイトが解消される気配無ければフードの見直しを。


前回受けたアレルギー検査の結果は後日聞きに来る予定やったけれど
ついでに説明してくれました。

検査ではすべて陰性で、完全にNGな物質は無かったけれど、
花粉症のように蓄積されていくので、なるべく避けたほうがいい食材も。


すずは牛肉、牛乳、ラム肉などに数値が入っていて
こはくは鮭やトウモロコシなど。

今、違うフードを与えているからなのか
ふたりのアレルゲンが全然別物ものだったの個体差があるんやなーって思ったよ。


ともあれ、リバースの原因もわかったし一安心。
無事にピザ食べはったんやろうか。すみませんでしたー。


***************


帰宅後は早速お薬を飲ませる。
2つに割ったものをグイっと喉の奥の方に押しやる姿を見て若干引いてる夫(笑)
平たい顔一族は口を開けさせるのが大変やけど
意外にすんなり。すーちゃんいい子!


ご褒美に?いっぱいキレイキレイしてもらいましょ~♪

170905-6.jpg
す「おとうさん、丁寧に頼むで」


170905-7.jpg
す「ええやろー」


いつも私がといてると乱入してくるこはくも
カメラを構えているからか、おとなしく順番を待っている(笑)


170905-8.jpg
こ「こっちゃんはお腹お願いしまーす」


170905-9.jpg
こ「え?」←忍び寄る影が。


170905-10.jpg
す「おとうさん、すーをお願いしまーす」
こ「こっちゃん、取られてしもたー」



豚毛ブラシに変えてから、ブラッシング大好きなベイビーズ。
今日もシレっと取り合いしておりましたとさ。





◆今日も見に来てくださってありがとうございます^^
↓ 読んだよ~の印にすずをポチッとしてもらえるととても嬉しいです♪
にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ

にほんブログ村 犬ブログへ 犬ブログ広場へ

2017/08/16

美容院病院散歩


お盆休み最終日。
あっという間やった~~。


170816-1.jpg
こ「こっちゃんが遊んでるんやから来んといて!!」


170816-2.jpg
こ「こっちゃんがヒエヒエしようと思ってたのにー」
す「すーが先使ってるんやけど」


170816-3.jpg
こ「仲良くしてるで」
す「すー、取られそうになってたけどな」



我々はサクッと朝ごはんを食べて美容院へ。
夫は定例マッサージ。
私はヘッドスパやトリートメントのフルコース。
はー、寝た寝た(笑)


色々買い物してから帰宅。
今晩も夫のおごりで焼肉~♪


170816-4.jpg
こ「こっちゃんたちも寝てたで」
す「はー、寝た寝た。」


170816-5.jpg
す「まだ眠たいわ」


*****************


ふたりのアレルギー検査とこはくのネクスガードをもらう為に
眠そうなベイビーズを連れて病院へ。

今日の体重は
すず→5.94kg、こはく→3.66kgでした。
こっちゃんやっぱりちょっと肥えたなー。

検査結果は10日ほど後だそう。
何にもないといいけどな~。



170816-6.jpg
こ「こっちゃん疲れたから寝とくわ。」


170816-7.jpg
こ「こっちゃんのおとうさんやのに。」


170816-8.jpg
こ「おかあさん、こっちゃんのおとうさんやなぁ?」
す「もうちょっと下を掻いてもらえますかー」


もちろん夫のすね毛は自粛で。ププ。
ま、誰のおとうさんかと問われると、おかあさんのもんですけどね。←えw
自分の事が好きなはずの夫がすずを愛でてると
これでもかっていうくらい横入り攻撃w

でも、カメラを向けると、ちゃんとコッチみてお座りするところは笑える。
可愛すぎるわ。こはくよ。


170816-9.jpg
こ「ほな、もう出てきたらええがな」


*****************


美味しい焼肉の後は、夫がみたいなーって
軽い気持ちで借りたDVDの「ルドルフとイッパイアッテナ」をかけてみる。
開始早々画面に映る黒猫(アニメ)
すると、こはくのワンコラスタート。

もう借りた日から何回かチャレンジしてみたけれど
開始早々ギャンスカギャンスカ言うので、結局見れずに返却することに。

日も落ちて来ていたので、お散歩がてら返しに行くことにしました。


170816-10.jpg
こ「こっちゃんはみんな守ってあげてるだけやけどな」


170816-11.jpg
こ「早よ行くでー」
す「すーはのんびり行きたいねんけどな」


170816-12.jpg
夫の背中にはピグモンがいてるよ。


170816-13.jpg
す「はー、疲れたなー」
こ「よー、歩いたなー」



いつもの半分も歩かずにリタイヤ(笑)
まだ今日の目的の1/4しか歩いてないよー。

ベイビーズをカートに乗せたままTSUTAYAを目指していると
Wちゃんとママに会いました。
暗闇なのによく気づいたぜ。私w

ちょこっとお話しして、返却してやっと帰宅。
結局1時間半くらい歩いたー。疲れたー。


帰宅後はぐっすり。
あっという間のお盆休みでした。


明日からまた頑張るぞー!




◆今日も見に来てくださってありがとうございます^^
↓ 読んだよ~の印にすずをポチッとしてもらえるととても嬉しいです♪
にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ

にほんブログ村 犬ブログへ 犬ブログ広場へ