2017/04/01

病院へいってきました。


夫が出勤した後は、まったりんこ。

すずもこはくもちょこっと戯れた後、自主的にハウスしたけれど
私の様子がいつもと違う=お休みとわかった瞬間、出せ出せアピール。

で、出した瞬間大暴れの始まり。
まったりしましょうよ~~~。


170401-1.jpg
す「つかまえた!!」
こ「ぎゃー!つかまったーーー」


170401-2.jpg
こ「ぶるぶるこっちゃん怖いやろ」


170401-3.jpg
す「すーは何して遊ぼうかなー」


170401-4.jpg
す「虹ウサで遊ぶと見せかけて~」


170401-5.jpg
す「おっかけっこやで!」


170401-6.jpg
こ「はー、疲れたから水のも。」


170401-7.jpg
す「おかあさん、おめめの下ふいてや」


うーん、やっぱり涙量が多いねぇ。
新しいフードに変えて1か月強。
こはくの涙焼けにはすごく効果が出て来てる気がするけど
すずは相変わらずべちゃべちゃ。
私が見てもわかるくらい逆まつ毛はえてるから、抜きに行かないとなぁ。


そんなすーちゃん。
最近では目元を拭かれる事も覚えたようで
コットン(毛羽立たないネイル用のいい感じのやつ)を持って
「すーちゃん、おめめ拭こうか?」と声をかけると
トコトコとこちらへ来て、膝に前足をちょこんと乗せ、拭かれるのを待ってる。

賢すぎるんですけどーーーーーー!!!
その後のおやつ目当てやとしても賢すぎる。
早くよくなるといいねぇ。


170401-8.jpg
こ「すーちゃん、遊ぼうよーん」


170401-9.jpg
チーン


遊び疲れて落ちたこはくも可愛い(笑)



しばらくすると夫が帰宅。
すずの逆まつ毛ケアに行きたいって言ってたから
ちょこっと早く帰って来てくれたらしい。

こちらの病院はいつも比較的すいてるので
終わった後、近くのランで走らせるー?なんて話していたけれど
なんと、今日は2時間もかかってしまった。
人が辞めたりでバタバタして、待ち時間も長くなってしまっているんだとか。


まずは体重測定。今日は5.8kg。
すずの骨格にしては少し細めできれいな肉付きの体形やけど筋肉量が少ないと。
普通の散歩だけでは筋肉はつかないから、ドッグランで思いっきり走らせてあげるのがいいと思います。
ただ、走らせすぎると、この子達はヘルニアにもなりやすいから
その辺はちゃんと注意してみてあげるように。と言われました。

おまたのかぶれも見てもらったけれど
すずの△は陥没型なので、蒸れやすくなり、そこからかぶれに繋がっている。
舐めるのがひどければ、毎日水道水で洗ってあげてください。
それでも治らなければ、塗り薬で。

逆まつ毛は我々が思っていたよりガッツリ生えまくっていたらしいので
もっとまめに来てあげないとあかんなーって反省。


すずを見てもらったついでに、こはくにも逆まつ毛がないか確認してもらうと
こはくは逆まつ毛は無いけれど、目じりのまぶたが下がって内側に入っている
軽い「眼瞼内反症(がんけんないはんしょう)」らしく。

今はほぼ心配することは無いけれど、すっごいひどくなったら
最悪手術の可能性もあるそうで。
こはくは目のトラブルが多いから、気を付けてあげないと。


そんなこっちゃん。
偏食王で痩せっぽっちのガリガリちゃんやったのに
ちゃんとごはんを食べるようになったから、体重は急増。

こはくの体形も見てもらうと、肥満ではないけれど、
ちょっとお肉が乗ってるかなー(小太りw)
この子も筋肉量が少ないね~。と言われました。


こはくは他所の子がいたらほとんど走らないので
これは貸切ランに行くしかないな。


なにはともあれ、すずの逆まつ毛ケアもしてもらったので
涙焼けの経過もまた見てみたいと思います。




◆今日も見に来てくださってありがとうございます^^
↓ 読んだよ~の印にすずをポチッとしてもらえるととても嬉しいです♪
にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ

にほんブログ村 犬ブログへ 犬ブログ広場へ