FC2ブログ
2015/10/18

危険あり!ちょっとだけ真面目に。


今日はランに行こうと決めていた日曜日。
とりあえず、色んなランに行ってみようと思って。

某ペット専用SNSで知り合ったお友達と会えるかもって事で
深北緑地公園のドッグランで待ち合わせ。

昼ぐらいかなーと言っていたけれど
我々早く着きすぎてしまったので、先に遊んでおくことに。
相変わらず元気いっぱいすーちゃんは何本かダッシュして
早々にお疲れモード。


はぁ、つかれたー。



チワワくんにやたらと気に入られてました。



ここのドッグラン。
大型犬と小型犬が分かれていなくって。

「君子危うきに近寄らず」なお利口チワワちゃんやトイプーちゃん達は
各々のご家族や同体格の仔たちと遊んでいる中、
人もワンコも他の動物も大好きで
「人もワンコもみんな仲良し!みんなすずの事大好き!」な
能天気なすーちゃんは口輪をしたドーベルマン?と追っかけっこ。


近くで気を付けてみていたけれど、あっという間に襲われました。
大きな犬が馬乗りになって足蹴。
逃げようとするすずを離さず噛みつこうとガウガウ威嚇。
(口輪しててもガウガウできるのね。)
何もしない飼い主。(もちろん詫びの言葉も気遣う言葉もなし)


慌てて引きはがして(怖かったーー)
砂とドーベルマン?のよだれまみれになったすずを抱きかかえる。
すずは恐怖で自らも泡を吹くというかよだれが出て息も上がっている。

駆け付けた夫に抱いてもらい、汚れを落とし、保冷剤で体を冷やす。
幸い大事には至らなかったけど、
もしすずに何かあったら、相手の犬を○してるかもしれない。本気で。


誰しもが自分に好意を持っているわけではない。
怖い人も動物も沢山いるって事を知れた意味では
すずには勉強になったかも知れないけれど、やっぱり可哀そうなことしたなぁ。
トラウマになってないといいけど。。

ランに来ていた他の人達ももちろんその様子は見ていて
知らないおば様方に「こわかったねぇ」って声をかけてもらいました。


とても頭のいい犬種と言われているドーベルマンでも
アホな飼い主に飼われることで、アホになってしまうんよね。
あの仔はあの仔で犠牲者なんやろう。


その後はランに降ろしてもずっと尻尾を下したまんまで逃げ回る。
自分の半分もない体格のチワワちゃんにさえ怯えていたので
お友達は外で待つことに。


**************


ラン外のベンチでしばらく待っていると
ちゃこちゃんとママさんが来られました。


はじめましてー



チワニーズのちゃこちゃんです。


ちゃこちゃん、ペキとチワワのいいとこどり!って感じで
小さな体にぺちゃなお顔。
お耳の飾り毛も可愛くって♪

2ワンコ並んだ写真撮りたかったけどこれが精一杯でした(笑)
いつもならガツガツいくすーさんも
さっきの事件があるので引き気味。

せっかく来てくれたのに、今日は一緒に遊べなくて残念。
次回はオランダで会えるといいな~!


**************

家に帰って汚れた体を洗った後バタンキューで眠るすーちゃん。
今日は色々あったもんね。
ネンネしたらすっかり復活。


夫が買ってきてくれたお花と写真撮ろう置いてみると

開けたるわなー



食べてええの?


食べたらダメです。
でも蕾1つ食べてたけど。大丈夫かな。



邪魔せんといてー



はやくはやく



かったいなー



相変わらず木をカジカジしてたので
以前オマケでもらったクッキーをあげてみたらこの表情↑

しかもお気に召さなかったようで
舐めてはいたけれど、結局飲み込みはしませんでした。


この後、夫とすずのヒマチー争いがあったけれど
それはまた別の話w


**************


※深北緑地公園の名前を出すつもりはありませんでしたが
このブログを読んで下ってる方が同じめに合わないように出させて頂きました。


今回の事は、すずにとっても、我々にとっても勉強になりました。
我々もまさかランであんな事が起こることなんてないと過信していました。

飼い主が自分の仔がよその犬を蹴り倒している姿を見て見ぬふりをするなんて。
ガウガウ暴れている自分の仔の横で、
よだれと砂まみれで怯えているよその犬を見て
謝りもしないなんて想像もしていませんでした。


我が仔を守るためにも、飼い主さんは賢い選択をしてあげてください。
全ての大型犬が乱暴だとは思いませんが、
アホな飼い主によって、アホになってる仔がいるのも事実です。

我が仔を守れるのは飼い主だけです。
我が仔を守るために、そしてこんな嫌な心配な気持ちを抱えない為に。




◆今日も見に来てくださってありがとうございます^^
↓ 読んだよ~の印にすずをポチッとしてもらえるととても嬉しいです♪
にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ

にほんブログ村 犬ブログへ 犬ブログ広場へ