FC2ブログ
2020/06/06

病院は疲れるのだ。

朝イチでかかりつけの病院へ。


朝イチの尿が一番正確にだと思ってよい。
なので、今日は数値的にはかなり正確です。

残念ながらびっくりするぐらい菌がウジャウジャ。
しかしPHは正常値の6.0。

抗生剤はやはり将来のためにあまり使わない方がいい。
以前、涙やけが治ったのは涙腺にばい菌がいたりしたのに
細菌尿用に処方した抗生剤がうまくきいたんやろう。
(涙焼けはマイボーム腺機能不全やったのかも)
ただ、尿の菌と、涙やけに直接関係性はないと思われる。


ついでに外耳炎で別の病院で診てもらい、1週間投薬したことを伝える。
耳はきれいなので、とりあえず薬はやめてよい。
今の目の赤みだったり、口回りの赤みも含め
外耳炎はたぶん季節的な外因性(花粉とか)のもの。

季節的なだと思うので、別の病院で提案された
「プロアクティブ治療法」はやらなくて良いと思う。
(病院に寄っていう事違うから困るw)


すずの細菌尿も、頻尿や血尿やストルバイトなどもない
相変わらず無症状なので、これ!といった治療法はない。

ただ、菌に関して考えられる可能性としては
「尿膣」というのがある。

膀胱から尿を排泄する時に、膣に溜まって、
そこで菌が溜まる可能性があるので造影剤をれ入れて排尿させ確認する検査もある。

ただこれは造影剤を入れての検査になるし、
尿膣ではない可能性もあるので、
どうしても原因が知りたいと要望があれば検査するが
絶対しなければならないこともないので、またしばらく様子見て考えてもいいかも。


膀胱に細菌尿を溜めすぎてるのはよくないので、
(腎臓に菌が移動すると、腎盂炎等の病気を誘発する)
水分をたくさんとらせ、なるべく排尿をうながすようにしてください。

すずの歯はきれい。こはくは奥歯が少し汚れてて、歯茎に赤みあり。
歯にネバネバが付いてるのがよくないので、
歯磨き粉を使わなくても、毎日歯磨きはしてください。


ワクチンも10種打って今日の診察は終了。
すずの体重は6.06、こはくは3.4でした。

はー、どうやったら細菌消えてくれるんやろう><


***************


会計が終わって車に戻ると、後部座席でまったりんこなベイビーズ。
めっちゃ疲れてるアピールしてきますやんww

帰宅してもベイビーズはお疲れモード。
病院も注射も疲れるもんねー。


200606-1.jpg
こ「こっちゃん、疲れたー」←付き添いやと思ってたら注射されたもんね。


200606-2.jpg
すーちゃんも疲れてネンネ。


200606-3.jpg
甘えたっ子なので、私が移動するたびにくっつき虫。


200606-4.jpg
す「こはくと涼んでるで」


200606-5.jpg
気にせず寝続けるこはく。


夕方から夫の誕生日プレゼントを買いに
予約していたお店へ向かう。
1組限定で接客してもらえるので、ちょこっと安心。

カウンセリングをして、調整してもらって
夫の体型に合わせた枕を作ってもらいました。
首コリ肩コリ緩和されればいいけどなぁ。


「プレゼント奮発してもらったから!」って夜ご飯おごってもらいました。
いえい!Uber便利!ww


200606-6.jpg
こ「檻いれられたけど、冷たいからきもちええわ」


200606-7.jpg
すーちゃんは夫のそばでネンネ。


200606-8.jpg
こ「こっちゃん、もう出たいんですけどー」


自分で出れるくせにアピールがすごいw



※備忘
★すず
・犬10種混合ワクチン 8,000円
・尿検査一般 1,800円
・プロバイオサイエンス錠 60錠(1日1回1錠/晩 30日分 こはく分含む) 3,000円
・UTクリーン 80錠 (1日2回1錠/朝晩 30日分)  4,800円

合計 19,360円


★こはく
・犬10種混合ワクチン 8,000円

合計 8,000円


総合計 28,160円




◆今日も見に来てくださってありがとうございます^^
↓ 読んだよ~の印にベイビーズをポチッとしてもらえるととても嬉しいです♪
にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ

にほんブログ村 犬ブログへ