2018/07/10

色々試してみる。


今朝のすーちゃんも相変わらず。
エリカラが邪魔なのか、暑くなってきたのか
クレートの上かトイレでネンネしている事が増えたかも。

もちろんやっぱり出てきてくれないので
サークルの中に顔つっこんで、好き好きして
すずの顔も撫で繰り回してやった!


180710-1.jpg
す「いっぱいこねくりまわされたわ」


失敬なw
すずの舐め舐め攻撃に比べたら可愛いもんだと思うのだが。

こはくはもちろん朝から元気いっぱい。
一通り挨拶が終わったら、ふかふかの上で暴れまくる。


180710-2.jpg
心配そうに見つめるすずの顔ww


180710-3.jpg
こ「こっちゃん、ここでネンネしとくで」


180710-4.jpg
こ「ハウスしたから、早くギャラくれ」


暴れまくってても、根気よく待ってたら
最後はちゃんとハウスしてくれるお利口さんなこはく。


今のふたりならフリーでお留守番も出来るとは思うけれど
長時間となると、誤飲だったり、暴れて怪我したりとか
何かあった時の事を考えると、やっぱり個々にハウスしてくれてる方が安心やもんね。


***************


今日できることは全部やってきたので
ちょこっと遅くなってしまった。

帰宅後、ベイビーズにご飯をあげて、Wちゃん家にとうもろこし貰いに行って(ありがとー!)
再度帰宅したころには汗だくでフリー&氷タイム突入w


180710-5.jpg
す「なんでこはく氷食べてるん?」


180710-6.jpg
す「それ、すーが食べようと思ってたやつちゃうん?」


自ら氷を要求していたくせに
おかえりもせなあかんしで忙しいすずは
氷を口に含んだもののほっちっちしていたようで。

おかえりが終わった頃にはいい感じに溶けて小さくなってる氷。
すかさずかっさらうこはく。

うーん、仕方ないよねwww


***************


最近(と言うか、かれこれ1年?)くらい、こはくのワンコラに悩んでる我が家。

元々は人見知り犬見知りな子ではあったけれど
自分が逃げたり隠れたりで他の子に対してワンコラすることはなかった。

でも、最近は瞬発力も半端なく。
親バカズが対象を見つけきれなくてもワンコラ向かっていこうとするので
本当に困っていてる。

危害を加えよう。攻撃して追っ払ってやろう。って感じではないけれど
相手からしたら、そんな事わからんし、関係ないわけで。


お友達に相談すると、興味深い記事を教えてくれた。

もともとあまり吠えない子がある日突然吠えるようになってしまった。
→飼い主さんの褒め忘れによって、犬の警戒心が強まったことが原因。


おおお?
そう思えば、こはくはトイレトレーニングもしてないし(勝手に覚えた)
「先住犬を優先」を優先しすぎて、わかり易く褒めてあげてなかったかも。

他にも色々教えてもらったり、調べたりしたことを
とりあえず色々試してみたいと思います。
(こんなのもあるよーって場合は教えていただけると嬉しいです!)


ワンコラ防止大作戦としてはこんな感じかな。

・褒め褒めて褒めまくる褒め殺し
・視界に入っていない時にガシャガシゃを振る
・コマンド(こはくにはマテが一番わかり易いみたい)で気をそらす
・裏返し(ヘソ天)にして落ち着かせる
・とにかく逃げるw


こはくがワンコラ言うようになって
フレンドリーなすずは他の子と挨拶したり
他の飼い主さんにお愛想したり出来なくなったからちょっと可哀想なんよね。


ということで、興奮した犬を3秒で落ち着かせる方法を参考に?夫ごはんの間にマテの練習。


こはくだけ~のつもりが、すずも張り切って参加w

180710-7.jpg
こ「こっちゃん、マテとか余裕やし」
す「すーも出来るでー」


180710-8.jpg
こ「な?上から覗かれても余裕やで」
す「すーはもっと余裕やで」←キメ顔の為、どんどん顔が上向きに。


180710-9.jpg
す「そろそろウマウマもらえるんちゃうかな?」
こ「きこえへん、きこえへん、きこえへん」


180710-10.jpg
す「あー、まだかなー」
こ「こっちゃんはまだまだいけるで」



ふたり揃ってマテすると、意外に頑張るのはこはくの方で。(家の中限定)

外では色んな音や動くものに反応してあんまり出来ないから
(とはいえ、すぐに逃げ出してた頃に比べるとだいぶ出来るようになったけれど)
休日とか近くの公園や河川敷に行った時に練習するといいのかも。


***************


夫ごはんの後はみんなでお散歩。
こはく担当の夫には「褒め殺し」のミッションも(笑)


比較的風があり昨日に比べて涼しくは感じたけれど
正確なすずタイマーは30分キッカリで電池切れw
私の抱っこで5分休憩したら、また歩き出しました。
こはくは最後まで歩けそうやったけど、ハァハァが激しかったので最後は強制抱っこ。


そんなこんなで今日のお散歩結果は以下になりました。

すず→30分歩いて5分抱っこ休憩、5分歩いて10分抱っこ帰宅の50分。
こはく→45分歩いて5分抱っこ帰宅の50分。
夫→すず@6kg抱っこ10分歩き含めて50分。
私→すず@6kg抱っこ5分、こはく抱っこ5分歩き含めて50分。


頑張ったなー。
でもベイビーズの負担を考えると、もう少し早く切り上げてもいいかも。





◆今日も見に来てくださってありがとうございます^^
↓ 読んだよ~の印にベイビーズをポチッとしてもらえるととても嬉しいです♪
にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ

にほんブログ村 犬ブログへ 犬ブログ広場へ


コメント

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんばんは

いつもすずちゃんとこっちゃんは何時間くらいケージお留守番していますか?

お散歩♪
親の方がめっちゃいい運動になりそうですね!
いい運動の機会があって、暑い時や寒い時は大変だろうけど羨ましくもあります♡

前の記事のカメラクリーニングが気になりました!
行ったこともなければ、存在も知らなかったので(〃ω〃)
カメラ屋さんに行くんですか?
もちろん有料ですよね〜〜?

うちの、運動会とかでもじゃんじゃん使ってるからいっぱいホコリ入ってそうですー!
望遠レンズ壊れましたし。笑
9月までに買わなきゃ…痛い出費です(T ^ T)

鍵コメA様♪

こんにちは♪

いやー、ほんと急に吠えるようになったんですよね~。

何が起因やったのかはさっぱり分からないんですが
性格悪いこはくは、自分より小さい子を狙ってる気もします。

あ、でもこの間大きな柴犬?に向かっていきそうになったので
自分達以外には手あたり次第なのかも。

他の飼い主さんの迷惑にならないように
少しずつ頑張りたいと思います!

かずぴ様♪

こんにちは♪
うちの子達は、だいたい10時間くらいでしょうか。

すずを迎えた時からずっとサークルでお留守番させていて
そろそろフリーでって思っていた時にこはくを迎えたので
もうサークルでのお留守番が定番になっています。

震災等があった時とかに、フリーでお留守番している子より
安心出来る場所に居た子の方が その後の心の回復が早いという話も教えてもらったので
我が家はサークルでのお留守番が合ってるのかな~って思っています。

ほんとは私がずっとお家にいれればいいんですけどねぇ。

yumi様♪

やー。もう暑いからね。
ほんとは行きたくないのーー(笑)
ちょっと動いただけで汗が滝のように流れてくるし
ワンズは体温高いから、抱いてるだけでもめっちゃ暑いし(笑)

カメラのクリーニング。
私はペンタやねんけど、リコーのショールームみたいなのがあって
そこで修理とかクリーニングとかも受け付けてて。
清掃@1時間で1600円くらいやったよー。

キャノンとかなら、もっと沢山そういうお店ありそう!
宅配でやってくれるサービスもあるみたい。

シュポシュポじゃとれない汚れも取ってもらったし
1600円なんて安いもんや!って感じでした(笑)