FC2ブログ
2021/01/03

新春早々病院へ。(長文)


リビングの扉を開けると
待ってましたと狂喜乱舞するこはくと
ベッドから微動だにしないすーちゃん。

やっぱり痛いんやなぁ。
とりあえず、すずの元へ行き、おはようして朝ごはんの準備。

ご飯の時はノリノリで扉の前でダンシング。
オイ。どうなってるんだ。
というか、腰に負担がかかるからそれは止めてくれ!

だけど、移動の時は、やっぱりびっこは引いてる。


しばらくすると夫が起きてきたので
自分達もご飯食べた後、病院に電話してみる。
(コロナで予約優先診療なの)

やはり長期休暇明けなので
(といっても、3日から開けてくれるってすごいよね)
午前診療は混んでるらしく、午後イチで予約。

昨日はウンコさんしてなかったすず。
痛みで踏ん張りがきかないのかなって思っていたけれど
今朝はしっかりきれいなウンコさんしてくれました。

でも気張り始めるまでに1分強かかってるのは
やはり痛みのせいなのか((+_+))


210103-1.jpg
やっぱりぽかぽか付近でネンネするすずと潜りたガール。


210103-2.jpg
す「起きたで」


**************


帰ってきてすぐ食べれるように久しぶりにカレー煮込んで
夕方から病院へ。

新年のご挨拶もそこそこに、早く診てーーな親バカズw


まずは尿検査の結果から。PHは6.0と平均値。
前回は8.0と高めやったので
今回は菌もなく、比準値も標準で問題なし!

しかし、これは抗生剤飲んでるからなんよなー。
とはいえ、今日の問題はこっちではない。

元旦の夜から撮りためてる動画を見てもらい
まずは一番気になってるヘルニアの発症かどうかを確認してもらう。


ヘルニアの子は、びっこではなく、足を引きずる。
足が上がりにくくなるので、歩き方から見ると関節炎のたぐい。

だいたい、痛い方をかばおう(着地を少なく)とするので
この歩き方からすると、右前足に痛みがあるんやろう。

治療法としては、レントゲンを撮るのも1つだが
このケースはレントゲンを撮ったとしても、
治療方法はあまり変わらないので、
たぶん、どこかでひねったか、慢性的な関節炎があり、きしんでいるか。
寝起きに動きが悪いのは、慢性的な関節炎なのかなと思う。

ずっと動いてる時はそれほど問題がなく(びっことか)
座って起きた時によたよたするなら、慢性的な関節炎なんでしょうね。

人間でも腰が曲がってきたり、膝が痛くなったりしても
自分から痛みを訴えることが出来るけれど
この子達の場合はびっこ引くまで気付けない。

だからとりあえずは痛み止め飲んで安静にすること。
アポキルとの飲み合わせも大丈夫なので、
とりあえず、痛み止めを処方します。


慢性的なものなので、1週間後に通院とかではなく
1か月後の受診で問題なし。
ただ、痛み止めが効かず、1週間経ってもびっこが続くようなら
またすぐに来てください。

まず今は痛み止めを飲んで痛みを抑える。
痛くなったら治す、痛くなったら治すを繰り返すになると思う。

薬を飲む頻度は少ない方がいいので
どうすればよいのかというと、サプリになる。

グルコサミン、コンドロイチンなどいわゆる関節に効くもので構成されていて
モエギイガイの成分が第三の鎮痛剤と言われるくらい
軽い痛みをとる効果があり、このサプリがめちゃくちゃ利くと言われている。

飲んでれば痛くならないではないが、
痛みの発生を少なくすれば、投薬も減るので
痛みが引いたら、サプリを飲み続けるでもいいかな。


だそうな。

冬場は給水量も減るので、とりあえず抗生物質はもうしばらく継続。
アポキルも次回通院@1か月後までは継続。

痛み止めは帰宅後すぐに飲ませてあげてくださいとのことでした。


はーーー。ヘルニアじゃなくてよかった。
夫なんて、安心したのか口数増えてたし。ぷ。

今日の体重はすず→5.96、こはく→3.30でした。


***************


帰宅後はすぐにベイビーズご飯からのまったりんこ。


210103-3.jpg
ぽかぽか占領中のベイビーズ。


210103-4.jpg
だんだんこはくの顔がこっちに向いてきた。


210103-5.jpg
むぎゅーってなってるけど、しんどくないのかしらw


210103-6.jpg
す「すー、おとうさんとネンネしとくもーん」


210103-7.jpg
つぶれたw


210103-8.jpg
こはくが寝ているベッドに乱入してネンネするすーちゃん。


210103-9.jpg
す「追い出されてないもん」


追い出されたようですw


帰宅してすぐに飲んだ痛み止めがめちゃくちゃ利いたのか
びっこも引かないし、元気いっぱい動き回るすーちゃん。

もしかして仮病やったん?っていうくらいの回復ぶりに驚愕。
(痛み止めが切れたらどうなるかわからないけども)


いやー、それにしてもほんまによかったー。
今日、病院が開いてなかったら、近所の救急(今までのかかりつけ)に行くか
明日、電車で豊中まで行かなあかんかったもん。

1人で連れてくとなると、すずと二人で電車旅&こはくはお留守番やったから
みんなが大変やったもんなー。

まー、そうなれば意地でも夫が帰って来てたやろうけどもww
今日は安心して眠れそうです。ほ。




※備忘
★すず
・再診料     800円
・尿検査    1,800円
・オーグメンチン配合錠125SS (抗生物質 1日1回 1錠/朝 30日分) 3,600円
・アポキル錠3.6 (痒み緩和 2日1回 1錠/朝 30日分) 3,750円
・プレビコックス57(痛み止め 1日1回 1錠/朝 5日分) 600円
・モエギキャップ (関節用サプリ 2週間→1日2錠 1週間→1日1錠 朝 2瓶60錠)6,000円
───────────────────
割引     -800円
保険負担  -7,508円

合計 9,817円






◆今日も見に来てくださってありがとうございます^^
↓ 読んだよ~の印にベイビーズをポチポチッとしてもらえるととても嬉しいです♪
にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ にほんブログ村 犬ブログへ



ペキニーズ*すずと一緒♪こはくもねっ♪ - にほんブログ村
読者登録もありがとうございます♪

コメント

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんにちは。

すずちゃん♡の心配で落ち着かないお正月でしたね😢
お気持ちわかります。
このまま落ち着いてくれることを願っています。

ララも、6歳位の時(自称3歳ですけど...)
同じような症状になったことがありました。
ヘルニアとか、慢性関節炎とか
はっきりした診断はできなかったみたいで、
消炎剤(痛み止め)で様子見でした。
それからは、ちょっと慎重になって💦💦
何事もなく過ごせてます。

繰り返しになりますが、
新しい年、みゆさんご家族が、いつもお健やかで
楽しい年になりますようにお祈りいたします。
今年もどうぞよろしくお願いいたします(^.^)(-.-)(__)ペコリ

鍵コメM様♪

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いしますmm

基本、こはくよりすずの方が病気がちなので
気を付けてみるようにはしているんですが
今回はホントに気付けませんでした><

寒い中お散歩&こはくと同じペースだったので
ちょっとひねったかしたのかなーって。

でも、絶対ヘルニアだと思っていたので
関節炎でよかったです。←何もないのが一番やけど。

それ以来「痛いときは教えてよ」って何回も言ってます(笑)

ララ様♪

こんにちは♪
17歳にして華麗なジャンピングを見せてくれるララちゃんにも
そんな事があったんですか。

そっかー、なんだか勇気をもらいました!
ベイビーズの目標はララちゃんなので( *´艸`)

痛み止めがきいてるのか「仮病やったんか?!」ってくらい
元気に走り回っているのでちょこっと安心しております。

楽しい1年に出来るよう、注意深く見ておかないとダメですねー。