FC2ブログ
2021/01/07

病院に電話しました。(長文)


起床してすずの元へ向かうと。

あかーーーーん!

クレートの上に乗ってるがな。


210107-1.jpg
す「すー、おはようしたいんですけど」


いつもは夫時間に走り回ってるベイビーズ。
今日はサークルから出さないようにお願いしていたのに
まさかこんなことになってるとは。

この状態で出せ出せアピールがすごいすず。
クレートから飛び降り&ダンシング始められたらたまったもんじゃない!
(カメラ慣れしてるのが功を奏して、じっとしてくれてるのは助かるw)

慌てて動かさないように抱っこしておはようすると
若干気は済んだみたいやけども。


210107-2.jpg
こ「こっちゃんのギャラお願いしまーす」


こはくはいつも通り。
でも。朝からすずと触れ合ってないのがしっくりこなかったのか
即行すずのサークルに向かう。入れないけどね。


**************


今日は大雪警報が出てるので自宅勤務。
いつもなら超有難い申し出やけど、今日はちょっと微妙。

私がいると落ち着いてネンネ出来ひんもんねー。
気配消して仕事しないとw


仕事の合間に病院に電話。
行けるとしても、最短土曜日なので、
今できることを聞いておこうと思って。


今のすずの状態を報告すると
「おそらくヘルニアでしょう」との事。

はぁ。やっぱりなーーー。
でも、抱き上げたりしてもキャンって鳴いたり痛がったりしないしって言ったら
「ふらつく症状が出だしたら、もう痛みはない」と。
マジか。


昨日からケージレストをしてる旨伝え、
どこまでどうしたらいいのかを相談すると、


「立ててる&歩けてるなら、そこまでひどい状態じゃないので、とにかく安静。
ただ安静といってもクレートに閉じ込めたり、
サークルに入れたりしても、その中で動いてしまったら安静とは言えない。

飼い主さんが抱っこすることで、おとなしく動かない状態なら、
ずっと抱っこしてるという事でも可。とにかく動かさない事が大事。」との事。


ほー、抱っこがいいならすずのストレスも少し緩和されるかな。


動かさない方がいいなら、薬だけ取りに行く方法も聞いてみたけれど
私からの伝聞情報だけで、ヘルニアの可能性を疑っているけれど
もしそうじゃなかったら、意味のない薬を投薬することになるので
やっぱり直接診察してから投薬の方がいい。

ただ、ヘルニアに関しては、やっぱりステロイドを飲んで
先にしっかり治した方がいい。
(ステロイドは細菌尿への影響がある場合が多いので)

直接診てないからなんとも言えないけど、
ひどくなった場合は手術になるので、
他のMRI完備の病院(以前通っていた病院とか)に行ってもらうけど
(今の病院は設備が整ってないから手術とMRIの検査が出来ないらしい)
今の段階ではMRIは不要だろうとの事。


はー、やっぱりそうかーー。
でも!今の段階でしっかり治せば手術まではいかないもんね。

暗い顔してたらダメ!
落ち込んでたらダメ!

飼い主の不安はすぐに伝わるもんね。
今ちゃんと治療すれば治る!絶対治る!


とにかく安静。安静。


**************


サークルを目隠しして、気配を消して仕事。
だけども!当然気づくよねー。

こういう時はほんとにおとなしくお利口なこはくとは対照的に
動いたらあかんのにダンシングで出せ出せ抱っこなすず。
(webカメラで様子はずっとチェックしてる)

これはあかん。
抱っこで好き好きしたら落ち着く→しばらくしたら出せ出せを繰り返す。

はぁぁぁぁぁ。溜息出る。←早速あかんやつ。


夕方、お腹も空き始める頃。
ご飯要求&そろそろ開放モードなので、収拾がつかない。


ということで、ケージレストへ変更しようと扉を付けようと思ったら
210107-3.jpg
穴つぶれてるーーーー!!!!


実は昨日の夜、クレートを撤収していたすずのサークル。
(上るからね。結果、やはり上ってたけど。)

いつもと違う様子に落ち着かなさそうやったので
夫が寝る前にクレートを入れてくれた。

したらば、ちゃんとクレートでネンネしてたので
良かった良かったーと思いつつ、
いちいちケージレストする時に出し入れするの面倒なので
こはくのクレートをケージレスト用に使おうと出してたのだ。

パピーの頃、噛み噛みがひどかったこはく。
サークルやらクレートやら噛みまくってたけれど
まさか、扉の穴4つとも全滅とは(笑)
やるな。ぷぷ。


ということで、サークルに入れてたすずのクレートを
穴がつぶれたこはくのクレートに変更し、
穴が潰れていないすずのクレートでケージレスト。


210107-4.jpg
す「モデルさんすんのん?」


私が作業してるぽかぽかの前に移動。
夫に状況を送ろうと写真撮ってると、
やっぱりカメラ目線のスーパーモデル。

痛みが無いのはまだ救いなのか。
こはくも一応心配なのか傍にいるのがけなげ。
(でもこの後しばらくしたら、ふかふかに戻っていきましたw)


***************


この後、ベイビーズご飯からの自分ご飯の準備しようと思ったら
何故か休日扱いなのか、出せ出せアピールが激しいすず。


再びクレートイン。

210107-5.jpg
こ「こっちゃんが一緒におったるわな」


こはくがすずのそばにいてくれるらしいので、私はご飯の準備。
ここで嬉しい誤算が判明@ベイビーズ無関係。

在宅になったから18時スタートのライブ配信が見れるーーー!
昼の部は就業時間中やし、夜の部は帰宅中やったし諦めてたのに。
有難き幸せ( *´艸`)


ライブを見つつ、ご飯の準備しつつ、ベイビーズの様子を見る。
(ベイビーズが騒ぎ出さないようにイヤホン必須w)

210107-6.jpg
こ「こっちゃん、氷我慢してるねん」


間仕切りゲートが開くたびに貰いに来てたけどねw
そして、その辺にポイッとせんといてほしいんやけどねww

ご飯を食べ終え、ライブを見終わったら
ソファーエリアへ移動。


210107-7.jpg
す「いつまでこのままなん」


夫が帰宅するまではおとなしくお利口にしてたすーちゃん。
しかし、さすがにそろそろクレートが嫌いになってきた模様。
夫が帰宅した瞬間、断固として入るの拒否。
仕方がないので、夫がご飯食べてる間は私が抱っこ。
ご飯食べ終わったら、夫が抱っこ。と交代こっこ。


いやーーー。大変。
すずだけじゃなくて、こはくも抱っこしてあげなあかんし。


足がふらついてる以外は元気いっぱいで
食欲もあるし、何ならバトルもするんじゃないか?って勢い。
だから余計安静が大変やけど、
しんどそうにしょぼぼーんとしてる姿みるよりはいいよね。

いい筋トレになると思って、抱っこ頑張ってもらおう。




◆今日も見に来てくださってありがとうございます^^
↓ 読んだよ~の印にベイビーズをポチポチッとしてもらえるととても嬉しいです♪
にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ にほんブログ村 犬ブログへ



ペキニーズ*すずと一緒♪こはくもねっ♪ - にほんブログ村
読者登録もありがとうございます♪

コメント

非公開コメント

こんばんは。

お見舞い申し上げます。
ヘルニアの可能性が高いですか....(´;ω;`)
発症しやすい犬種があるそうですね。
シーズーもそうみたいで
ララのお兄ちゃんのサム君も、
数年に一度、原因不明の
椎間板ヘルニアみたいな状態になっていました。
その都度、一週間位痛み止め投薬、
安静にしてたら(ケージレストせずに、短いお散歩はしていました)、嘘のように回復していましたので
大事には至らなかったのですが。

まだまだ若いすずちゃん💓
何より頼りになるママパパさんがついていらっしゃるから、大丈夫!!!
応援しています。
すずちゃんが良くなりますように
遅くなりましたけど、お年玉の代わりに
すずちゃんに特大元気玉を送らせて下さい。こはくちゃんにも(≧▽≦)

ララ様♪

ママさんいつもありがとうございます!
ララちゃんの元気玉、めちゃめちゃ効果ありそうですよーー!
ベイビーズの目標ですから( *´艸`)

すずは細菌尿があるので心配だったのですが
今日、病院に行ってきたところ
脊椎神経症(ヘルニアのステージ2)でした。

ステロイドはこの病気の子にはあまりよくないんですが
将来の腎臓病を心配して、今治療せず悪化して歩けなくなるよりは、
細菌尿の状態が落ち着いてる今、ガッと治療した方がいいと言われました。

ということで、注射打ってもらったからなのか
少し脚のふらつきがおさまった気がします。

6週間の安静なので、お家時間が増えそうですが
まったりを楽しみます!