2016/07/17

こはく、2回目のワクチンへ(長いよ)→フリマへ。


ベイビーズは、朝からワンプロ。
160717-1.jpg
す「すーのアジト入らんといて!」

なんでもすずの真似っこなこはく。
ソファもアジトも我が物顔で使おうとするこはくに
若干戸惑いのすず。

でも、ほんまに怒らんの。
えらいなぁ。すーちゃん。
賢い賢いとは思っていたけれど←
こんなにお利口さんやとは思ってなかったよ。
ありがたいねぇ。


***************


今日はやっとこはくの2回目のワクチン。
すずは2つの病院にお世話になっていて
こはくはどうしようかーって話してたんやけど

・診察手帳がある。
・比較的すいている。
・先生が固定(親切な女医さん)

という理由で、すずが最初にお世話になった病院へ行くことに。


160717-2.jpg
こ「おとうさん、どこいくんー?」



すずと私は後部座席で、こはくは助手席の特等席!
(お父さんっ子計画第一弾w)


落ち着きのないこはくをちょくちょく見てあげるすず。
泣けるーw


病院に到着し、問診票を記入した後、
今日の希望内容を聞かれる。
で、「あ、ないんですよー」と。


おおおおおおおおおおおおおおおいいいいいいい!
ないんですよーってなんやねん。
問診票書かす前に言えや!!!

ここの病院、看護師さんも親切でアットホームやったのに
別の人に代わっていて。

受付なんてそこの顔なのに、こんな感じでいいんやろうか。
もうすずの逆まつ毛くらいでしかお世話にならないなーと思いつつ
結局断って、膀胱炎でお世話になった方の病院へ行くことに。



こっちの病院は救急もやってるみたいで
いつもびっくりするぐらい混んでいる。

行った挙句断られるのもなーって思って、
行く前に電話で今日の希望を伝えてみた。
うん、親切。
こういうところが患者さんが増えるポイントなんやろうなぁ。



1時間半ほど待ってやっとこはくの番。
(待ってる間、大型犬を連れたご婦人にめっちゃ話しかけられましたw)
今日は院長先生に担当していただきました。

今日の目的は
・ワクチン接種
・マイクロチップ装着
・涙やけについての3つ。


開口一番「優しいお顔してるねー」と先生。
意外(笑)凛々しい顔やと思っていたのは私だけやったのかw


こはくの体重は1.42kg (ついでにすずは5.65kg洋服込)
我が家にやってきた時に比べて約400g増えました。
健康状態も問題ナシ。


注射の番になって、看護師さんが入ってきて
こはくを押さえてくれる。

こはくが暴れたり、鳴いたりすると、
すずが共鳴したり、暴れたりする可能性があるからね~と言いつつ
注射する先生。


こはく、ピクリとも動かず、一言も発せず。
「えらいねーー」と褒めてもらったよ。

本来なら次のワクチンは1か月後やけど
抗体の問題で、9月頭に3回目を打つことになりました。



そして、マイクロチップに関しては

・必ず入れないといけないわけではない事。
・入れないよりかは入れた方がいい事。
・ただ、まだ小さいのですぐに入れる必要はない事。

以上を踏まえて、1歳になる少し前にいれようか?という話になりました。



後は問題の涙やけ。
こはくさん、隈取の上の茶色い部分はやっぱり涙やけでした。

これは

・まだ小さいから涙管が発達していないので涙やけになってる可能性がある。
・その仔によっては、涙管が曲がっているので、うまく鼻に流れない仔も。
・子供のうちは涙やけを心配せずに、成長を見守ろう(確かに)

と言われました。
すずが綺麗なのは涙管が太いのかもしれないねーとも。

たしかにたしかに。
今は涙やけよりも、こはくが元気に成長してくれることを祈らないと。


***************


お昼過ぎに帰って来て、すこしまったりした後はおでかけ。
すずもネンネしてたので、お留守番。
人混みと暑さで疲れちゃうもんねー。


ということで、
160717-3.jpg
芦原橋アップマーケット!


ちょっと買いたいモノがあったのでやってきました。
このイベントは「ソルトバレイ会場」「ステーションプラザ会場」「タイムズ会場」の
3つに分かれていて、ソルト~は食材屋さんばっかりが出店されている。

で、まずはソルトバレイ会場へ。
わんわんマルシェにいつも出店されてるベーグル屋さんも出てたので
いっぱい買ってみました。えへへ。


お目当てのモノをGETした後は、タイムズ会場へ。
ココではその場で飲食出来るようにテーブルセットなんかもあったよ。

160717-4.jpg
氷屋さんのかき氷とローストビーフを食べました。

かき氷めっちゃ美味しかった!!!
ローストビーフはお肉美味しかったけど、ソースが残念w


***************


軽く小腹も満たされた後は義実家へ~。
の予定が、結局お母さんと連絡取れず(笑)


ということで、夫お勧めの中華(四川)を食べに行きました。
麻婆豆腐が有名なんだとか。

160717-5.jpg
前菜三種盛、焼き餃子、酢豚、麻婆豆腐、玉子炒飯、あげそば


何人で行ったのー?
はい、2人です。もちろん完食。
お腹いっぱい過ぎてすぐにでも眠れそう(笑)


***************


家に帰ると、元気なベイビーズ。
昼間はちょっとけだるそうやったこはくも元気復活。

160717-6.jpg
す「すー、あっち行くで~」


160717-7.jpg
こ「こはくはコレ好きやねん」


160717-8.jpg
す「すーちゃん、遊んでくれへんー」


相変わらずマイペースなこはく。

すずはちょっとチッチに血が混じってる気がしないでもないけれど
量もしっかり出てるし、様子を見ることに。

膀胱炎の時は、チッチも出てなかったからね。



そんなこんなで、すずもこはくも夫も今日はお疲れさまでした。
明日も元気で幸せでありますように。




◆今日も見に来てくださってありがとうございます^^
↓ 読んだよ~の印にすずをポチッとしてもらえるととても嬉しいです♪
にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ

にほんブログ村 犬ブログへ 犬ブログ広場へ

コメント

非公開コメント

No title

 病院とか美容院って、まあ、腕とかもやけど、入りやすさとか受付の人の感じのよさってめっちゃ関係しますよね!!! どんなけお医者さんやトリマーさんの腕がいいとしても、、、、我慢できる範囲なら我慢するカモやけど。 だって、嫌な事されてても言えないわが子を預けるんだもの。

それとすみません、
で、「あ、ないんですよー」と。
の、何がなかったのでか? 読解力なくてすみません><

ゆう様♪

そうそうそうそう!
うちはトリマーさんとの相性がなかなか合わなくて
(すずの▲切られたりw)
なかなかいいサロンに出会えないんですよね~。

ペキは顔の毛伸びないんで
マメに通わなくてもいいから、まー、また考えればいっかーって感じなんですけど(笑)



病院話、ほぼ自分への備忘録感覚なので
主語述語があいまいですみません(笑)!!mm

最初の病院では、問診票記入後に「ワクチンと一緒にマイクロチップも~」って伝えたんです。
それの答えが「ないんですよー」と。

なので、2つ目の病院に行く前に
また同じ対応やと夫が不機嫌になる!と思ってw
電話で「ワクチンとマイクロチップ希望」って話を伝えると
「マイクロチップは予約制で今日の今日来てすぐ出来ないので
診察の時に先生と相談して、いつにするか決めて~」という説明をしてもらったんです。

そしてついでに「今は混んでる事、来院頂いたも待たせるかもしれないという事」も
きちんと説明してくれはったんですよね~。


この病院はすずの狂犬病接種の時に初めて行って
その時の先生がハズレで、もう行かない!って話してたんですが
救急に掛かった時と、それ以降の先生がとても親切で(異動で居なくなっちゃった><)
今回の事と、同市内という事もあってメイン病院にしようかと思ってます~。

長くなりました><