2016/09/13

要求吠えとの戦い。作戦その2


昨日の要求吠えに関して、
コメやライン下さった皆様有難うございましたmm

うんうん。やっぱそうやんなー!やったり
目からうろこやったり、ワンコも人間同様それぞれなんやな~って
改めて思いました。



私は「なんで、そんな吠えるようになったん???」
「前は吠えへんいい子やったやん!」って気持ちや、
なんなら「こっちに恥かかせんなよ。」くらいに思ってたかもしれません。


吠えてる事ばかりに気を取られて
なんですずが吠えるのかをちゃんと考えてなかったな~って。
要求吠えという事は、すずが自分の気持ちを何か伝えたいという事で
どうして吠えるのか、どんなタイミングで吠えるのかを思い返してみました。



まず、1つ目はすずはひとりの時から、
スヌードのズレを直そうとして威嚇することもあったくらい
食べ物に対する執着がすごくて。

でも、初めてのワンコやし、体重コントロールにも
かなり気を付けていたので、オヤツもそんなにあげてなかったけど
まだ赤ちゃんのこはくは自分と同じようにオヤツを貰っている。

こはくが食べていいなら、もっとちょうだい!
これが1つ目の吠え。(でもこれは殆どしない)



2つ目はサークルから出せとの要求。
こはくを迎える少し前から、終日フリーの練習を始めてたすず。
休日は夜もフリーでネンネしたりね。

これがこはくを迎えてから、こはくがご飯食べ終わるまでは
すずもサークル内で待機。
(すずはご飯の時は自らサークルに入ってスタンバイ)

私が家事している時も、こはくがサークルに入っている時は
すずもなるべくイン(すずが出てると、こはくがギャンスカうるさいから)

夜、自らサークルに入ったにも関わらず
親バカズがまったりしているなら出せ!出せ!と。
(これも殆どない。)
一緒にいる時間はなるべく親バカズの傍にいたいのかもしれない。



一番困っているのはカフェごはんでの要求吠え。

店内に入る時はルンルンでとってもおとなしい。
席に着いて、よそのワンちゃんが吠えても共鳴することなくおとなしい。

人間のご飯が運ばれてきて、我々が食べ始めた途端、ワンワンはじまる。
注意してもワンワン。オヤツで釣ってもワンワン。

お友達ワンコがいる時は、見習ってか?比較的おとなしいけれど
とにかく「あんたらだけ美味しいもん食べてんの?」って感じがすごい。
とは言え、これも延々吠えてるわけではなく、
何度かワンワン言ったら、気が済むのか床にぺターン。



先日、義実家に行って晩御飯を頂いた時、
義実家は座卓の為、すずこはくは別の場所に繋いでいた。
すると、ご飯が始まった瞬間、ギャンスカギャンスカ。

思い返してみると、ご飯が食べたい!ってだけ要求のではなく
自分だけ仲間外れにされていると思っているのかも。

実際、準備段階の物が机に並べられてても
ガツガツ食べようと机に向かう事もなく(気にはなってたけど)
お義姉さんと遊んだりしてたしね。
で、構わなくなって、ご飯が始まるとギャンスカ。


先日のカフェでもリードフックに繋いでご飯を食べてるとギャンスカしてたので
「お前らだけ美味しいもん食べるな!」って気持ちもあるけれど
傍にいれないのが一番嫌なのかもしれない。

うーん。
これはこはくを迎えて、自分だけを見てくれてないと感じてる事が
一番の要因なのかも。

すずを第一優先に、沢山愛情を注いでいたつもりやけど
まだまだ足りないんやろうな。

これからも注意深く観察して、気長にやっていきたいと思います。


***************


今朝のすーちゃんはちょっと元気が無さ気。

160913-1.jpg
す「なんか疲れてるんですわ」


サークル開けても出てこないし、ナデナデしてもこの状態。
「すーちゃん出てこなくても、こっちゃん出すよー」ってジャイアンを開放しても
すずはこのまま。

出て来ても、ちょこっとお愛想して、帰ってったしね。
やっぱり気圧の関係かなぁ。


***************


帰宅後は久しぶりにクレートの上でスタンバイ。

160913-2.jpg
す「おかえりー」


ご飯を食べ、そろそろ要求吠えが始まるか?ってタイミングで
新たな作戦の紙鉄砲投入。


あれ?あれれれ???
紙鉄砲ってこんなに音ならんかったっけ???
想像してたよりスッカスカで全然ならなかった(笑)

こりゃ。「ハッ」としてくれないよねー。
張り切って折り方のサイト調べてたのに(-.-)


160913-3.jpg
こ「こはくとーっぴ!」


160913-4.jpg
こ「もうすーちゃん来んといてって!」←ちょっぴり威嚇顔になってるのわかるかな??


160913-5.jpg
もんちゃんママ手作りジャーキーに夢中なコ達。


いっちょ前にこはくもジャーキー待ちしてんの。
すずに取られたら困るから、どっかに隠しに行ってはスタンバイ(笑)

お手とおかわりは相変わらず出来ないけど
(手に触れようとすると大慌てで逃げる)
お座りは完璧、フセとマテはかなり出来るようになってきました。


***************


そんなこんなで夫が帰宅。
開口一番「あれ?すず元気なくない?」と。

そうなの。歓迎の舞をしないの。すーちゃん。
ワンプロはしてるし、食欲もあるし、ウンも問題なさそう。
やっぱり気圧の関係なのかな?

早く過ごしやすい気候になって欲しいねぇ。


夫と今日あった出来事や体調の話をしていると
IGの話題になった。

元々機械音痴?なのに、すずへの溢れすぎた愛情の行き場をIGに託した夫w
どうやらIGでは度々バトンが流行っているらしいけれど
コミュ障ゆえ、他の方とのコミュニケーションもコメ返しくらいしか取っていないから
もちろん回ってくることもなく。

「回してもらえんの寂しすぎるねんけどー!」って
私は笑ってたけれどどうやら、前に回してくれてた奇特な方がいらしたようです><


せっかく回してくれはったのにー。
それすら気づかない夫はかなりのリテ低なのでした。



そんなこんなで我々はまったり、ベイビーズはワンプロしている時に
何やら落ちてるのを発見。


お!!!!!!!!!!
こはくの歯が抜けてました。

きゃーーー!初めてーーーーーーー(≧∇≦)
すずの時は1回も見つけれず(全部夫が見つけて回収)
今回、前歯は全部食べちゃったみたいやし、
小柄なまんまやから、歯も抜け替わらないんじゃないか?くらいの錯覚を起こしてたので
めーーっちゃ嬉しかった!

大事そうに拾い夫に見せた私を待っていたのは
オヤツかと思ってクレクレしていたベイビーズなのでした。


ちゃんちゃん。




◆今日も見に来てくださってありがとうございます^^
↓ 読んだよ~の印にすずをポチッとしてもらえるととても嬉しいです♪
にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ

にほんブログ村 犬ブログへ 犬ブログ広場へ

コメント

非公開コメント

こんにちは😃すずちゃんの要求吠えですか…やはりかまって欲しいんですかね〰2歳前なんて赤ちゃんみたいなものですもの😁うちはまだ赤ちゃん扱いすること多いですよ🙆文太はヘルニア発症したから余計手をかけてます😓🐶はこちらの気持ちを読むので慌てず騒がず🍀ですかね😅 インスタバトン回しましたよ😵いぬのきもち の表紙バトンでした🎵スルーされる方も多いんですよ😲今度 私にも回ってきたらタグ付けさせてもらいますね🎵お伝えください😃

文太様♪

こんにちは♪
おー!文太さんが回して下さってたんですね~。

もしまた回して下さってもたぶん気づかないので
お気持ちだけで!(≧∇≦)<ありがとう


すずの要求吠えは、構ってほしい。甘えたいってのがあるとは思います。
後、「お前らだけ何か食うな!」ってのも(笑)

こはくはパピーなので、躊躇なく甘えに来たり
抱っこを要求するんですが、
すずはお姉ちゃんなので、一応遠慮してるみたいで。

夫と2人揃ってる時は、どちらか一方空いてるのでフォロー出来るんですが
1人の時は構いに行っても、ジャイアンが来ちゃいますしね(^_^;)

車に乗ってる時は後部座席で私を独り占め出来るので
おでかけが好きなのかもしれませんー。←夫がヤキモチ妬いちゃうw

No title

そっか、まだ2歳にもなってないもんなぁ~
うちではドッグカフェでは、最初は食べる時足元に置いてたりしてたんだけど、あげろあげろとうるさかったからずーっと抱っこしてたなぁ。抱っこされていたらめっちゃおとなしくていいこなので特に問題なかったけど、ただ重いw 今では行きつけのカフェではカフェマット引いたらそこで勝手に寛げるようになったけど、、、
 すずちゃんもパパママも安心して寛げる、行きつけのドッグカフェを1つ作るっていのもいいかもですね🎶

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ゆう様♪

そうなんです。
あまりのお利口←親バカ&溺愛っぷりに
すっかり大人扱いやったけど、
まだ2歳にもなってないんですよね。すず。

ずっと鳴き続けるわけではないけれど
ワンコ歓迎のとこで慣らしていかないとダメですよね~。

鍵コメN様♪

そう!お友達といる時は比較的お利口で
今の誰?あ!うち??みたいな感覚やったけど
家族だけの時は吠える事も増えてきて。。

鳴き続けるわけではないけれど
やっぱり何とかしなくては!と思って。

こはくが来た当初。
無視してもしても鳴いてたから
サークルを開放したことがあって。
それを見て、自分も要求が通るって思ってる気はする。

外でのジャイアンはかなりいい子やから
そっちを見習ってほしいねんけどな~(笑)

気長に頑張りまーす!

すずちゃん、魔の2歳と赤ちゃん返りのダブル発症みたいな感じ❓人間の子供でも 下の子が産まれたら、今まで賢い子だった子でも メッチャ我が儘ゴンタになるって言うよね〜💦

pekitan様♪

そんな感じかも~。
人間の子供は育てたことないから、わからんけども(笑)

すず、普段は相変わらずほんまにいい子で。
ただ、こはくが来る前に比べて、自己主張しないと負ける!とは思ってる気がするよ。

ジャイアンの自己主張が激しすぎるからねーーー(;^ω^)