2016/10/24

パニくる母、意外に冷静な父、そしていつもの光景


急に冷え込んだ朝。
昨日の遊び疲れもあるのか、まだまだ眠そうなすーちゃん。

161024-1.jpg
す「あ。起きてきたんや」


161024-2.jpg
こ「こはくもまだ眠いわ」


161024-3.jpg
す「まー、頑張っといでやー」



休日明けはウンのリズムも乱れがち。
昨日の夜中にしてたから、今日の朝はしなかったみたい。


***************


日中、モニタリングしていたらカメラに気づいて起きるこはく。
そして、トイレはお祭り。
はー。帰ったら掃除からスタートなのかー。

すずはウンしてないかなーとカメラを動かしてみると
トイレの縁に影が。

ほー、こっちもしてますか。
脳内で帰宅後のシュミレーション開始。


帰宅時はびっくりするぐらい寒かった。
あまりに寒いから今季初のおでんを仕込もうと
スーパーに寄ってから帰宅。


「ただいまー!すーちゃん、ただいまー!こはくー!」と
すずのサークルに駆け寄ると、
朝食べたものを全てリバースしてた。
そして、何度か吐いた形跡が。
カメラに映った影はこれやったのか。


とりあえず吐瀉物を片しつつ、夫に電話。
慌てて病院に連れて行こうかと思ったけれど
時間外やったし、ちょっと様子見ろと意外に冷静な指示(笑)


とりあえず、吐いたのは朝ごはんを全て出してしまったから
お腹空いての胃液を4回ほど吐いてたのかなと。

なので、ご飯を食べさせる。
食べ終わるとため込んでたであろうチッチと食後のウン。

血尿が出ているわけでもないし
特に変なニオイがするわけでもない。
ウンも順調。
急に寒くなったのと、ちょこっと疲れが出たのかな?

すず自身も元気がありそうなので一旦様子をみることに。


***************


すずのケアを一通り終えた後、こはくの祭を処理してご飯からの解放。

元気有り余り隊なこはくはすずへのちょっかいが半端ない。
最初は相手にしているすずも、ガルガルが酷くなりすぎたので
クールダウンのヒマチータイム。

161024-4.jpg
す「やっとしずかになったわ」


161024-5.jpg
す「あれ?なんか通った?」


161024-6.jpg
す「あの子元気やなぁ」


すずがヒマチーを持って移動してもついてくるこはく。

161024-7.jpg
こ「ちょっとだけって」


161024-8.jpg
す「こはくひつこいからあっちいこーっと」


161024-9.jpg
こ「なんなん、ケチやわー」


161024-10.jpg
こ「なー、すーちゃん、ちょっとだけ」


161024-11.jpg
こ「まー、なかよく食べようや」


こはくがヒマチーに噛り付くと、私が取り上げる(笑)
で、強制全自動ハウス。ププ。

すずひとりやと、ヒマチーがなくてもお利口にしててくれるので
その間に明日のおでんの仕込み。


と、急にドタバタと音がする。
なに?なんか落ちた???

慌てて見に行くと、すずがこはくのサークルを開け
(何度か偶然開けれた過去あり)
こはくが食べ残していたフードを盗み食い。

そして、ペロリと完食した後は、ふたりでワンプロしていた模様。
ビビる。
もちろん母のカミナリは落ち、二人とも強制収容。
油断も隙もあったもんじゃない(笑)


***************


準備諸々を終え、目が届くようになったので
またまたフリーからのヒマチータイム。


161024-12.jpg
こ「こはく、何しよっかなー」


161024-13.jpg
こ「はぁぁぁぁ!!ええの食べとるがな!!」


161024-14.jpg
こ「ちょっと!すーちゃん、ずるない??」


161024-15.jpg
す「こはくにはまだはやいからねー」


161024-16.jpg
こ「じゃあ、ニオイ嗅ぐだけ」


161024-17.jpg
こ「一緒に運んであげるわ」


161024-18.jpg
こ「じゃ、ココで食べよっか」


ジャンボサイズなのを良い事に、
すずが食べてるそばに張り付き、ちょこっと舐めたりしてみるこはく。
毎日同じ光景すぎてわらえる。


***************


夫が帰宅し、夫ご飯が終わった後は
月1恒例のお楽しみ。

161024-19.jpg
す「おとうさん、待たせすぎちゃう?」


ふたりが遊んでいる間、ほかほかマットを設置し
今日はパジャマを着せました。

161024-20.jpg
すずがこのロンパースを着ると赤ちゃん感が増して可愛い(*^_^*)


こはくはパジャマを持っていないので、
すずの着る毛布を。

161024-20.jpg
こ「なんかブカブカすぎちゃう?」


毛布を着せるまで暴れまくってたこはく。
着せた途端、借りてきた猫のようにおとなしく寝る体勢に入ったのには
親バカズも大笑い(笑)

こはくにもロンパースのパジャマ買ってあげたいけれど
急に成長しているし、微妙なとこなんよな~。

とりあえずしばらくは着る毛布で我慢してもらうとしよう。←下の子あるある。





◆今日も見に来てくださってありがとうございます^^
↓ 読んだよ~の印にすずをポチッとしてもらえるととても嬉しいです♪
にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ

にほんブログ村 犬ブログへ 犬ブログ広場へ

コメント

非公開コメント

No title

こんにちは♪

すずちゃん、その後、体調も崩れていないようで良かったですね!
うちも昨日、お散歩から帰ってきたら少しえずいていてビックリしました!!
(結局、吐かず。。。)
季節の変わり目で急に寒くなったから体調を崩しているワンちゃんも多いですものね。
我が家もそろそろ着る毛布+ヒーター出そう!って思いました☆

こはくちゃん、本当に元気だね~ヽ(*´∇`)ノ
すずちゃんがカジカジしているヒマチーをコッソリ後ろから舐めている姿が可愛いですね♪笑

急に冷えてきましたね!
いない間にリバースは怖いですね。
ワンコもウイルス系の嘔吐とかもあるんですか?
我が家こどもたちが毎年ノロやロタにかかって参っちゃいます。
今年もそんな時期ですね( ;∀;)

カメラ何にしたんですかー?♡
最近は行事でしか使ってません…見習います!

あゆみん様♪

こんにちは♪

いやー、さすがに吐いてる回数が多かったので焦りました(T_T)
どっちかが慌てていると、どっちかが冷静になれるものですね(笑)
ぷぅちゃんはその後いかがですか?

ペキは比較的寒さに強い犬種なので
そこまでしなくても~って気もするのですが
やっぱり我が仔には過保護になっちゃいますよね~(笑)

yumi様♪

ワンコがリバースする時はほぼ空腹の時やと思うねんけど
やっぱりびっくりするよー。
そして、ごめんねーが勝つ(笑)

チビちゃん達に比べたら全然大変じゃないし
比べるのも申し訳ないけれど。

カメラ、結局ペンタにしたん~。
yumiちゃんじゃないけれど、レンズありきで考えると
選択肢がなかった(笑)!