2017/02/04

すずの病院&涙焼け事情からのお散歩。


今日はすずの病院の日。
先日通院した際に、再度様子を見せに来るように言われていたので
ベイビーズがご飯食べて遊んでる間に家事を済ます。


170204-1.jpg
す「はー、全然食べたりひんわー」←調子が戻るまでいつもの半分にするよう指示あり。


170204-2.jpg
す「何して遊ぼうか?」
こ「こっちゃん、遊ばんでもええけどな」


170204-3.jpg
す「なんか音した?」
こ「こっちゃんここおるから平気ー」


170204-4.jpg
「おかあさん見てへんから暴れよー」←見てます。


170204-5.jpg
す「遊んであげててんで?」


170204-6.jpg
こ「そういう事にしといたろか」


170204-7.jpg
す「病院いきたくなーい」


***************


夫が仕事なので、今日もこはくにお留守番してもらって
すずとふたりで自転車で向かう。

あったかくてよかったね~。


170204-8.jpg
す「あの電車、絵ぇ書いてるで」

わたせせいぞうさんが描いたラッピング列車。
スヌーピーとコラボ列車もたまに通るんよな~。


病院へ到着して、先生の指名をするとなんとお休み。
シフト表では出勤になっていたけれど、風邪でもひかれたのかしら?

仕方がないので、誰に当たるかわからぬままドキドキ待つ。
待つこと1時間(とにかく待ち時間が長いのだ><)
今日は院長先生でした。ラッキー!


今日の体重は5.7kg
ここ数日、食事量を減らしていたので、ちょこっと減っていました。

すずの体調はすっかり良くなっているようで
今日から3日間かけて食事量を元に戻してくださいと。


ついでに涙焼けについても聞いてみました。
1日でこんな真っ赤になることはあるのか?→ある。(キッパリ)
ペキみたいなペチャ顔は涙が上手く流れず、涙が出ない事の方が多いらしく。

涙が出ないと、目が乾燥して目の表面が濁ってきたり
目の病気になりやすい。

また市販されている涙焼け解消をうたっているもの(拭くやつ)はすすめない。
漂白する成分が入っているので、見た目はキレイになるかもしれないけど
目の病気を誘発する可能性がある。
(特に素人がやると目に入る可能性が高いので)

目の病気になってしまったら、可哀想やし、治る可能性も判らないから
涙がでて涙焼けに悩むくらいがちょうどいい。

どうしても涙がて涙焼けが気になるなら
よく涙を拭いた後にベビーオイルかオリーブオイルを指でそっとつけてあげたら
涙が毛にこびりつかなくなるから、着色がマシになるから気になるならやってみてあげて。
と言われました。(もし、この記事を読んで試される方は自己責任でお願いします)


すずの涙焼けに悩み始めた頃。
色々調べてあーでもない、こーでもないと悩む私に
「涙焼けがあっても可愛いやん。目の病気になるよりいいやん」って
夫も同じこといってたなー。ってストンと落とし込めました。

成分は水でphが10以上で分解するから綺麗になるって書いてあった涙焼けクリーナーも
よくよく調べると、phが10以上は強アルカリ性で、
最悪皮膚を溶かしたり失明したりする可能性もあるとか。

こればっかりはワンコの個体差もあるやろうし
ほんとに綺麗になったワンちゃんもたくさんいると思うけれど
我が家は少しでも疑問があるものは使いたくないなーって。


なので、気長に付き合っていくことにしました。

170204-9.jpg
す「こっちゃん待ってるから早よかえろー」


***************


帰宅すると、ちょうど父が水やりに来ていて
「犬ずっと鳴いてたでー」と言われ、すずを見てびっくり(笑)


こはく、いなくなってしばらく鳴いていたようです。
(ご近所さんのワンコかもしれないけれど)



ということで、日が照ってるうちにお散歩へ。
1人で日中ベイビーズ連れてお出かけするの初めて。


170204-10.jpg
す「写真撮らんでええから早よ行こうや」


170204-11.jpg
どこに向かうのかな~?


向かった先はもちろんここ!

170204-12.jpg
す「モアイ先輩に会いにきたでー」
こ「きたでー」


170204-13.jpg
す「挨拶しとこか」
こ「こっちゃんもしとこ」


170204-14.jpg
こ「今日はおかあさん1人やから走られへんな」


170204-15.jpg
す「はー、疲れた」
こ「こっちゃんも疲れたー」


170204-16.jpg
こ「へへへ」


170204-17.jpg
す「へへへ」


夫が居なかったので、家から連れ出すのも写真撮るのも一苦労。
でも最後にベイビーズの笑顔が見れたから良かったかな?

今日はポカポカ陽気やったから、すずはすぐにへばってたけれど(笑)


帰宅後はとっととハウスして爆睡。

170204-18.jpg
す「なんや?また撮ってんのかいな?」


写真撮ってるのがばれて、またまた背を向けられてしまった母なのでした。
さみしい。


今日はお互い地元の飲み会。
いつも日程を重複しないようにしているけれど
今回は被ってしまったー。

ベイビーズ、ゆっくりネンネして待っててね。




※備忘
★すず
・診察料 500円

合計 540円




◆今日も見に来てくださってありがとうございます^^
↓ 読んだよ~の印にすずをポチッとしてもらえるととても嬉しいです♪
にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ

にほんブログ村 犬ブログへ 犬ブログ広場へ

コメント

非公開コメント