2017/09/05

夜間診察へ。


今朝のベイビーズもいつも通り。
夫曰く、すずのチッチも特に問題なかったそうな。


170905-1.jpg
す「早よ行った方がええんちゃうー?」


170905-2.jpg
こ「また脱いだったで」


やっぱり脱いでたこはく様。
やっぱり鎧は嫌なんやろうな(笑)


***************


帰宅して、ご飯の前にまずはすずのチッチ採取。
前に膀胱炎をしたときに、採取用の入れ物をもらってたのだ。


170905-3.jpg
す「すー、チッチ取られたで」
こ「こっちゃん、関係ないもーん」


170905-4.jpg
す「とりあえずウマウマたべるー」
こ「こっちゃんも待ってるでー」


170905-5.jpg
こ「おとうさん帰ってきたら、すーちゃん病院らしいで」
す「すー、しらんもん」


自分は関係ないと思ってかニッコニコのこはくと
知らん顔するすず(笑)

ニッコニコなあなたも一緒に行きますけどね。ぷ。


***************


夫の帰宅を待ち、夜間診察へ。
夜間ということもあって、他の患者さんはいなく。

受付で尿を渡すと
「え?尿検査ですか?夜間診療代かかりますけど」と初めて見る看護師さん。

知っとるわ!何回も夜間お世話になっとるわ!
なんかあったら尿取って持ってこいいうたんそっちやろ!(心のセリフ)

思わずイラっとする夫と私。
夫が何か言おうとしているのを制してバァーー!!っと一気に説明。

その後呼ばれるまで待っているとピザの配達が。
あー。みんなでピザ食べようと思ってたタイミングで我々が来たからあの態度か。
それはそれは悪るうございました。


私「『食べ終わるまで待ってるからちゃんと調べてください』って言うたろか(笑)?」

夫「いや、俺は待たん。先見てくれ。」

私「待ってたらあの先生(今回は苦手な先生)ちゃう言うたら待つやろ?」

夫「それは待つ。」


なんて話をしていると呼ばれました。



持って行った尿の結果は

尿の酸性値がたかめ。
細菌とストルバイトの結晶が見られる。

血液の反応はなかったので膀胱炎とは診断できない。
ストルバイトも細菌が原因なのか、そもそもの食生活からきているかは不明。

昨日のリバースの原因はチッチを出そうと踏ん張って
腹圧がかかり、下からではなく上から出たんでしょう。

とりあえず、細菌を殺すため、
抗生物質(アモキクリア錠100)を1日2回飲んで1週間様子見。

1週間後に再検査。
その際、ストルバイトが解消される気配無ければフードの見直しを。


前回受けたアレルギー検査の結果は後日聞きに来る予定やったけれど
ついでに説明してくれました。

検査ではすべて陰性で、完全にNGな物質は無かったけれど、
花粉症のように蓄積されていくので、なるべく避けたほうがいい食材も。


すずは牛肉、牛乳、ラム肉などに数値が入っていて
こはくは鮭やトウモロコシなど。

今、違うフードを与えているからなのか
ふたりのアレルゲンが全然別物ものだったの個体差があるんやなーって思ったよ。


ともあれ、リバースの原因もわかったし一安心。
無事にピザ食べはったんやろうか。すみませんでしたー。


***************


帰宅後は早速お薬を飲ませる。
2つに割ったものをグイっと喉の奥の方に押しやる姿を見て若干引いてる夫(笑)
平たい顔一族は口を開けさせるのが大変やけど
意外にすんなり。すーちゃんいい子!


ご褒美に?いっぱいキレイキレイしてもらいましょ~♪

170905-6.jpg
す「おとうさん、丁寧に頼むで」


170905-7.jpg
す「ええやろー」


いつも私がといてると乱入してくるこはくも
カメラを構えているからか、おとなしく順番を待っている(笑)


170905-8.jpg
こ「こっちゃんはお腹お願いしまーす」


170905-9.jpg
こ「え?」←忍び寄る影が。


170905-10.jpg
す「おとうさん、すーをお願いしまーす」
こ「こっちゃん、取られてしもたー」



豚毛ブラシに変えてから、ブラッシング大好きなベイビーズ。
今日もシレっと取り合いしておりましたとさ。


※備忘
★すず
・診察料 500円
・夜間診察料 6,000円
・尿一般検査 1,800円
・(抗)アモキクリア100 14錠 1,120円

合計 10,173円






◆今日も見に来てくださってありがとうございます^^
↓ 読んだよ~の印にすずをポチッとしてもらえるととても嬉しいです♪
にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ

にほんブログ村 犬ブログへ 犬ブログ広場へ

コメント

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメr様♪

ありがとうございます!
本人はいたって元気なので、それが救いなんですけどね~。

というか、元気やからこそ
「とりあえず様子見よっか」ってしてた自分達を反省です><

r様家のワンコちゃん、効果あったんですねー!
さっそくググってみました(笑)
こはくが意外にいろんなものに反応あったので
参考にさせて頂きます!