2017/10/02

またまた夜間救急へ。


昨日の夜、すずのチッチにうっすら血が混じってる気がした。
すずの場合、めっちゃ血尿っていう感じではなく
し終わった後、シートにうっすーーーーいピンクの尿が2、3滴落ちてる感じ。

水曜日は休み取ってるから、午前中に連れて行こうかな。


そんな月曜の朝は、朝から大雨。
あー、仕事行きたくない。

171002-1.jpg
す「行かんかったらええのにー」


そんなわけにはいかないのだよ。すーちゃん。


171002-2.jpg
こ「こっちゃんの為に休んだらええのにー」


そういうわけにもいかないのだよ、こはく様。


**************


帰宅後はベイビーズのご飯。

ご飯を食べた後、すぐに排尿したすず。
うーん、やっぱりニオイが強くなった気が。

PH試験紙でチェックしてみると、濃いめの緑色。
8かな?9かな?レベルの色。
正常値が6~7なので、これはちょっとまずいか?

試験紙が乾いてきて、よーく見てみると、キラキラとした結晶がついてる。
夫に即行報告すると、段取りして帰るって事なので
帰ってきたら夜間救急に連れて行くことに。


病院に行くためにはチッチが必要。
なのに!すずはこはくと遊んでばかりでチッチしてくれない。
(そら、今したとこやしねw)

「すーちゃん、チッチは~?」って話しかけても
聞こえない振りして、しらーん顔。


171002-3.jpg
す「まてまてまてー」


171002-4.jpg
こ「あのひと元気やな」


171002-5.jpg
す「ちょっと休戦しよか」
こ「こっちゃん疲れたわー」


171002-6.jpg
こ「嘘じゃボケ!!」


171002-7.jpg
す「こはく、離してって」
こ「すーちゃんが離しーや」


171002-8.jpg
こ「これもこっちゃんのやって」
す「いたいいたい」


171002-9.jpg
こ「こっちゃんのじゃーー」


171002-10.jpg
こ「こっちゃんの言うてるやろーー」
す「もうなんなん?ほんまに。」


171002-11.jpg
こ「ほんますーちゃんムカつくわー」←お前がな。



遊んでばかりで一向にチッチが取れないので
一旦サークルに戻す。

こはくはチッチ我慢して遊んでたみたいで、即行チッチ。
すずはというと、なかなかしてくれない。

でも、開放してほしいので、無理矢理絞り出してくれました(笑)
格闘すること1時間半。やったよ!父さん!


**************


やっとチッチを確保できた頃、夫が帰宅。
大雨の中、夜間救急へ。

今日の看護士さんもだいぶ感じ悪い。
夜間は来てくれるなって事か??

先客が居たので、待つこと30分以上。
やっと呼ばれたのは初めましての先生。
めっちゃテンション高い。慇懃無礼風。

あー、ハズレかーって思ったけれど、
質問には全部ちゃんと答えてくれるし、
よくよく見たら、友人ワンコの主治医やった(笑)



とりあえず、尿検査の結果から聞く。
今回もPHが異常値(8.5)になっていて結晶が出ている。
細菌もいて、白血球の数値も高め。

前回から2週間という頻度でなっているため
食べさせているもの(おやつやトッピング等々)が原因の可能性が高い。

今食べさせてるフード(鹿肉)は肉が主食やから、肉を多めに作ってるフードは認めるから
今すぐ病院食に変更するのではなく、とりあえず、今食べてるフードのみで2週間様子見。


細菌の経路としては排便の時に入る可能性が高い。
お股を清潔にするのは今回に関してはそこまで意味はない。
このまま放置すると、尿石症になり、膀胱を取ることにもなりかねないし
最悪死に至るケースもある。

果物は糖尿病を引き起こすからダメ。
ヤギミルクは体にとって何がいいのか飲ます意味がわからない。
乳製品と果物はPHが上がるからすずみたいに数値が高い子には取らせてはダメ。

おやつもダメ。
肥満から、成人病にもなりかねない。
そしてなにより、ミネラルウォーターや浄水器の水はダメ。

大切に育ててるのは分かるので、
すずとこはくのために、良かれと思っていることもわかる。

ただ、可愛いから与えて本人たちが病気になったら余計可哀想だから、
大切なら、心を鬼にして食べ物は我慢させたほうがよいと。


こはくは尿検査したことないので、
ヤギミルク等食べ物が原因ならこはくも数値が高い可能性がある。
もし、こはくが正常値ならば、すずの体質の問題になるので
次回はこはくの尿検査もさせてくださいとのことでした。


とりあえず抗生物質(アモキクリア錠100)を1日2回飲んで2週間様子見。
2週間後に再検査。


友人曰く、この先生はワンコの事が大好きやし、いい人やけど
おしゃべり好きなんだとか。
質問大好きな我が家的にはちょうどいいのでは?ぷぷ。


はー、でも安心した。
夜間救急代は痛いけれど、ベイビーズの健康には変えられないもんね。

ホッとした夫、ぐったり疲れておりました。
おつかれさま。


**************


先日、トリミングの時に撮影頂いた写真が
サロンさんのブログに掲載されていました。
※画像はお借りしています。


171002-13.jpg
心細そうに頑張るこはくと


171002-12.jpg
貫禄のすーちゃん。



※備忘
★すず
・診察料 500円
・夜間診察料 6,000円
・尿一般検査 1,800円
・(抗)アモキクリア100 28錠 2,240円

合計 11,383円





◆今日も見に来てくださってありがとうございます^^
↓ 読んだよ~の印にすずをポチッとしてもらえるととても嬉しいです♪
にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ

にほんブログ村 犬ブログへ 犬ブログ広場へ

コメント

非公開コメント